デジタルとアナログメーターの使い分けに興奮!
車速やエンジン回転数は12.3インチカラーディスプレイに表示されます。エンジン回転計をセンターにレイアウトさせるなど3つのモードからセレクト可能です。
アナログメーターも装備されており、インストルメントパネル上で存在を主張。左から電圧計、ターボ回転計、ブースト計となり、アクセルのオンオフで目まぐるしく左右へ動くブースト計の針が気分を高揚させてくれました。
歴代Zのテイストを盛り込んだボディデザイン
LEDヘッドランプのデザインは初代ZのS30型をイメージさせる2つの半円が採用されています。
ちなみに初代Z(S30型)の写真がこちら。
リヤのコンビネーションランプはZ32型をイメージしたもの。随所に歴代Zのデザインテイストが取り入れられています。
余談ですが、Z32で一台選ぶとしたらボディカラーはライトニングイエローで、エンジンは国産車で初めて280PSを達成したVG30DETT。2シーターならなおよし!
話は戻って、新型フェアレディZのトランクスペースは天地こそそれほどありませんが、開口部は広いので荷物が出し入れしやすい。車内からアクセスできることもポイントです。
e-POWERや可変圧縮比のVCターボなど「技術の日産」らしいエンジンは大いに魅力的ですが、ガソリンターボエンジンも日産らしさに溢れていて最高に楽しめました。
シフトレバーやステアリングを操作して純粋に運転する行為を楽しむ、そんな喜びを体験できる新型フェアレディZのマニュアルモデルでした。
【レポートVol.55】
日産 フェアレディZ
¥5,241,500~
[主要諸元]全長×全幅×全高(mm):4380×1845×1315 エンジンタイプ:DOHC筒内直接燃料噴射V型6気筒 総排気量:2997㏄ 最高出力:298kW(405PS)/6,400rpm 最大トルク:475N・m(48.4kgm)/1600‐5600rpm トランスミッション:6速MT/9速AT 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン 燃料消費率(WLTCモード):9.5km/L
問:日産自動車お客様相談室 TEL:0120-315-232 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする