快適かつ上質な走りを実現するエンジン&フレーム
高い速度域での安心感のある走りを目指して作り上げられた先進のフレームに、常用回転域での扱いやすさと力強い加速、そして伸びやかな走りを与えてくれる「eSP+(イーエスピープラス)」エンジンを搭載。さらにマフラーを排気抵抗が低減される構造にしてバランサーシャフトや油圧式カムチェーンテンショナーリフターで振動とメカニカル騒音を抑えることで、上質な乗り心地も実現している。
ライディングポジションはリラックス&安定感のバランスを取ったポジションとし、スリムなシートとすることで足つき性にも配慮されている。
風を活かすスクリーンと安心感を高める足まわり
停車時だけでなく、走行中にも調整が可能な電動式稼働スクリーンを搭載。可動域180mmを確保し、無段階で好みの高さに調節が可能。ローポジションにすれば爽快な風を感じることができ、ハイポジションにすれば走行風をやわらげて高速巡行を楽にしてくれる。
また足まわりにもこだわり、ホイールはフロント15インチ、リヤ14インチの専用設計のアルミ製で、剛性バランスを最適化することでバネ下重量の低減に寄与、これによって強く軽やかな足まわりを実現している。ブレーキは、フロントφ256mmの大径シングルディスク&リヤφ240mmシングルディスクの組み合わせで高い制動力を発揮し、ABSも標準装備、さらに加速時やスリップしやすい路面で安心感をもたらすHondaセレクタブルトルクコントロールや急ブレーキ時に後方にすばやく注意を促すエマージェンシーストップシグナルといった機能も備えている。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする