MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    【美容のプロが注目する 薄毛ケア3選】発毛クリニックも勧める!薄毛にいいサプリ傑作選

    サプリメントは“健康補助食品”なので、これだけでは発毛・育毛効果は期待できません。ただ、髪の毛の主成分がタンパク質、ケラチンであることから、プロテインやアミノ酸、ケラチンの生成を促す亜鉛など、これらを複合的にとることで、頭皮環境や毛髪のハリ・コシに働きかけてくれる可能性は充分にあります。
    私もこれらの栄養素を、“サプリ界の毛髪成長ネットワーク”と称して摂っていますが、実際に毛髪にハリ・コシが出てきただけではなく、艶や保湿感までも実感できるように。そこで、今回はこれらの栄養素を配合したサプリメントを紹介します。(美容ジャーナリスト・加藤智一)

    この記事の画像一覧を見る

    1.“プロテイン”で、髪の毛の主成分であるタンパク質を補充する

    毛髪の主成分はタンパク質であるケラチンからできているため、プロテインを摂りつつ、さらにそれを効かせるために運動をするのが有効。タンパク質は20種のアミノ酸から構成されているが、そのうち毛髪をつくるケラチンを組成している主なアミノ酸はシスチンとグルタミン酸。
    ただ、この2種類を摂取すればいい、ということではなく、あくまでバランスよく摂取することが大切。そのため、さまざまな栄養素が含まれている“マルチプロテイン”を摂ることが基本。

    アンファー

    アンファー スカルプD サプリメント ハイブリッドプロテイン カフェオレ味 600g(30回分) ¥4,200(税込み) シスチンのほか、亜鉛、ビタミン類、ミネラルも配合。毛髪成長を考慮した内容に。

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】毎日これ一つでお出かけ可能! 機能もデザイン性も抜群な「スマホショルダーバッグ」が1090円で付いてくる!

    【付録】毎日これ一つでお出かけ可能! 機能もデザイン性も抜群…