今年の花粉は、“10年に1度の大量飛散”と言われているだけあり、アレルギーがある人は1月下旬から抗ヒスタミン薬の内服をはじめたほうがよさそうです。また、花粉症かどうかわからない、という方は、医療機関でRAST(ラスト)という血液検査を受けることで、花粉アレルギーかどうかが判明するので、心配な人は早めに受けておきましょう。
そして、こちらのコラムでは花粉症を体内に取り込まないためのグッズを紹介。花粉症の人はもちろん、そうでない人も発症予防のために活用するのも一案です。(美容ジャーナリスト・加藤智一)
「衣替えですぐ着るのはちょっと待った!」ダウンジャケットを長く愛用するための“ひと手間お手入れ”をスタイリストが徹底解説
1.イオンによる透明ベールで、花粉の付着を抑制
資生堂の特許技術の成分とブロック成分を配合した“透明ベール”が、花粉やウイルス、PM2.5の付着を抑制。シューッとひとふきするだけで、花粉などが肌と髪に付着することを防ぐ。約4時間おきに、1日3~5回スプレーすることがおすすめなので、外出する前に習慣づけたい。鼻に直接塗るジェルタイプもラインナップ。
イハダ アレルスクリーン EX 50g ¥990 皮膚アレルギーテスト済み。6歳以上が使える。
この記事のタグ
この記事を書いた人
美容ジャーナリスト加藤智一
女性誌の美容エディターを経て独立。男性誌・女性誌・WEBの他、様々な媒体で執筆している。著書に『お洒落以前の身だしなみの常識』(講談社)などがある。現在、Yahoo ! ニュースのオーサーとしても活躍中。
Instagram:@tomoichi2000
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする