MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

7月号通常号

7月号通常号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1,290円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【眼鏡市場のプロに聞く】大人の男性の魅力を引き出すベストなメガネ選びのコツとは?

執筆者:

THE BEDFORD HOTEL BFH-13

この記事の画像一覧を見る(8枚)

メガネは視力調整のツールでありながら、ファッション小物としても手軽に取り入れられて、おしゃれをセンスアップしてくれるアイテム。今では洋服や靴を変えるのと同じように、メガネをコーディネイトしている人も増えてきている。
また、メガネは相手へ与える印象を大きく左右することから、選び方次第で「なりたい自分のイメージ」までコントロールすることができる。顔のバランスと合うメガネは、大人っぽい知的なムードを出したり、顔を引き締めて見せたりするが、合わないものを選んでしまうと顔が大きく見えたり、メガネだけ浮いたように見えることも。
さらに、フレームやレンズの色によっては、ひげの青みやクマが濃くでてしまうこともあるからあなどれない。メガネを選ぶことは楽しいものだが、お店に行くと選択肢が多いことから「選ぶ基準が分からない」という声も……。
そこで今回は、全国各地に1,000店舗以上を展開し、業界売上一位を誇る『眼鏡市場』の経営企画室広報グループの掛本さんに「自分に似合うメガネを見つけるコツ」を教えてもらった。

「無印良品の大ヒット神3」超人気収納シリーズ、人をダメにするソファ……無印良品の超ロングセラーが愛され続ける理由

教えてくれたのは…… 眼鏡市場 経営企画室広報グループ 掛本 紀子さん

教えてくれたのは……
眼鏡市場 経営企画室広報グループ 掛本 紀子さん
2011年「眼鏡市場」を展開する株式会社メガネトップ入社。経営企画室 広報グループのリーダー。その前は約10年間、眼鏡市場の店頭に立ち、1万人以上の目を見てきた「眼鏡コンシェルジュ」でもある。

「似合うメガネはひとつではないので、顔型に似合うものの中から、どんな印象に見せたいかで選ぶのがいいと思います。いつも同じようなメガネばかり買ってしまうという人は、あえて少し違和感のあるメガネをチョイスして、メガネを目立たせて存在感を出すという手もあります。眼鏡市場では、メガネ選びをサポートするさまざまなサービスを無料で提供しています。スタッフも経験豊富で商品のことを一番分かっているので、まずはお気軽に相談してみるのがオススメです

「顔タイプ」に合うフレームを選ぶことが大切!

顔タイプ診断®顔タイプを診断する事で、その人の魅力を引き出して、顔に馴染むメガネが見つかる。眼鏡市場では、無料で「顔タイプ診断」を受けることができる。

顔タイプ診断®とは?
顔タイプ診断とは、顔の形、パーツの大きさや形、それぞれの位置関係などから自分の顔の印象をタイプ別に分析。顔のタイプを「子供顔・大人顔」「曲線的・直線的」の2軸で振り分け、「子供顔×直線的=Fresh」 「子供顔×曲線的=Cute」「大人顔×直線的=Cool」 「大人顔×曲線的=Feminine」 の 4 タイプに分類。だいたい5分くらいで診断してくれる。

顔タイプ診断がオススメの理由

「顔の形や、パーツの位置、頬の肉感やまぶたなど、自分の顔タイプを知ることで「似合う」「似合わない」が判断しやすくなります。メガネが「似合う」というのは、顔の形やパーツと、メガネが調和している状態のこと。自分の顔に馴染むかどうかが、似合うフレームを判断する基準になります。診断結果をもとにピックアップされたメガネをかけ比べながら、スタッフと一緒に自分の顔を客観的に見ることで、本当に似合うメガネが見つかりやすくなります」(掛本さん)

顔タイプ診断の説明を受けてから、診断と結果の説明をうける 顔タイプ診断の説明を受けてから、診断と結果の説明をうける。

診断結果をもとに「似合う」「なりたいイメージ」に合わせたメガネを教えてもらう診断結果をもとに「似合う」「なりたいイメージ」に合わせたメガネを教えてもらう。

この記事のタグ

この記事を書いた人

鈴木恵理子

ライター・エディター鈴木恵理子

11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【即完売コラボ】BRIEFING GOLF × Eyevolの第2弾は街でもスポーツでも使いやすいキャップとサングラス

【サングラスのベストバイ】“ナンガ×アイヴォル”熱いコダワリを持った者同士のコラボ作はレンズも使いやすさも一級品だ!

【反則級の高コスパ】1万円でおつりが来る「人気ブランドの傑作ベストバイ」8選。イヤホン、メガネ、スウェットほか

【サングラスは機能で選ぶ】アイヴァン「アイヴォル」の最高級レンズレーベル『vol system』が最強過ぎた

【超々ジュラルミンのメガネ】チタンより軽い鯖江産メガネの新ブランド「ジュレ」に超注目

【GW外遊びの必需品】「JINS × Snow Peak」コラボサングラスに注目!調光スクリーンレンズ搭載のモデルも

【最注目のメンズケアブランドを徹底解剖】七つのキーワードからMARO17の魅力を紐解く!

「ロマンあふれる腕時計」ザ・ニシオギの最新作は隕石と天然石で夜空の煌めきと神秘を表現した珠玉の一本

【入荷したら即完売を繰り返す】アタオのギミック財布「チェス」の新作もやっぱり買い!

今月のモノマックス特別付録

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ