毎回MonoMaxの目利きたちが逸品を紹介していく連載企画の第18回。今回は、家族みんなで楽しめるカードゲームをご紹介。
こどもと暮らし研究会とは?
宝島社の雑誌『リンネル』と『MonoMax』の合同プロジェクト。こどもに役立つ、子育てに役立つ、親子で楽しい商品を、それぞれの雑誌の切り口で紹介していきます。
今回は本誌でも活躍するロケバスドライバー、真壁亮一さんに推薦いただきました。
ロケバスドライバー
真壁亮一さん
マテル
ウノ オールワイルド
¥1,210
問:マテル・インターナショナル カスタマーサービスセンター
TEL:03-5207-3620
https://mattel.co.jp/toys/uno/
CONTENTS
「部屋が効率よく暖まる」冬のエアコン暖房節電術、焼肉のプロが徹底解説“タン塩の正しい焼き方”ほか【ライフハック系の人気記事ランキングベスト3】(2024年11月版)
単純だけど奥深い!“新しいウノ”なら家族みんなで楽しめる!
昨年末のクリスマス会でもそうでしたが、ウチではよく家族でカードゲームを楽しんでいます。
こどもたちはそれぞれ学校や習い事で忙しいから、全員が集まれるときは「すぐに始められる」「顔を見合わせて遊べる」カードタイプが最適なんです。
その意味では、この「ウノ オールワイルド」は特におすすめできますよ。
数字も色も関係ないから難しくないし、その一方でアクションカードが豊富でものすごく盛り上がるんですよね。
「ワイルド指定ドロー2」で残りわずかな相手のカードを増やしたり、「ワイルド強制スワップ」でもうすぐ勝ちそうな相手とカードを交換したりとか。
通常のウノよりも、相手をやり込めたり逆転したりといったドラマが生まれやすいのがいいんです。
「どのカードを出せば勝てるのか?」という論理力やその場その場の判断力など、学校では学べない要素を育めるという側面もありますね。
まぁ、こどもたちは純粋にゲームに熱中するばかりで、学びのことなどは微塵も考えてないでしょうけど……(笑)。
大人だけでもハマれるし、旅先やキャンプでも楽しめるので、家にひとつあると重宝すると思いますよ。
この記事のタグ
モノマックス2025年1月号のご案内
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする