2年ぶりに本誌で大人気企画の「財布大賞」が帰ってきた! 今回は、「今最も売れている財布」をカテゴリーごとに調査し、そのヒット財布をプロが厳正に審査。ブランドの個性と独自技術が詰まった傑作の中のNo.1を決定!
今回は、お札を折り曲げたくないキャッシュ派から安定の支持を受ける『長財布』部門で、見事最優秀賞に輝いた「キプリス」のロングセラーアイテムをご紹介。あわせて、ノミネートされた4つの傑作サイフもご紹介しよう。
CONTENTS
「財布のヒット有望株No.1」長財布と折り財布のいいとこどりが勢力を拡大中!“絶妙サイズのミドル折り財布”4選を徹底解説
──審査方法──
2023年1月までに発売された継続・新作の中で「今最も売れている財布」をブランドに調査。そこからカテゴリーごとに実際に購入しやすい適正価格を編集部が設定し、ノミネート商品をセレクト。デザイン、素材、縫製、使い勝手、コスパの5項目50点満点でプロが審査。合計点の最も高いアイテムを最優秀賞とした。
──ノミネート条件──
①6万円以下
②レザーにこだわりがある
③お札/コイン/カード室を備える
──財布のプロ──
ライター 岡藤充泰さん
タンナーや職人取材を数多くこなす革に造詣が深いモノライター。手縫い財布が大好き。
協進エル 営業・バイヤー 田辺裕貴さん
皮革卸し及び皮革手工芸材料を扱う老舗、協進エルを支える革のプロ。業界の信頼は厚い。
株式会社 髙島屋 バイヤー 羽田野滉介さん
老舗百貨店、髙島屋の紳士雑貨を担当するバイヤー。財布への知識も深い。
株式会社 ハンズ バイヤー 村上貴司さん
圧倒的品数を誇るハンズの革小物担当バイヤー。革財布の修理やメンテの知識も豊富。
【長財布部門最優秀賞】キプリス/シラサギレザー ファスナー付通しマチ長財布
¥22,000
問い合わせ:モルフォ TEL:03-5638-6701
スマートで品格のあるデザイン、素材の高級感と縫製・仕上げの美しさ、使い勝手のよさなど、総合力の高さを見せつけた長財布。裏側の革はロウ引き加工も施される。札室1、コイン室1、カード室9、ポケット3。W19×H9×D1.5cm
【最優秀評】すべての評価が高かった職人技が際立つ傑作長財布
岡藤「長財布部門の最優秀賞に選ばれたキプリスは、皆さん揃って5つの評価ポイントすべてに高得点を投じました。ロングセラーと呼ばれる一品ですが、いいものはいつまで経ってもいいを体現。すでに殿堂入りの域に達しています。」
田辺「素材に用いられる国内タンナーで鞣したオリジナル「シラサギレザー」はやはり秀逸です。タンニンとクロムのコンビ鞣しにより、一枚一枚丁寧に仕上げられているのが伝わってきます。繊維が詰まり、シワが生まれにくいのも特徴ですね。」
羽田野「素材の表情のムラ感が独特で、アニリン仕上げされた透明感も美しい。」
村上「手になじむソフトな肌触りにも愛着がわきますね。」
岡藤「表だけでなく、裏も職人が一枚一枚手もみして、ロウ引き加工を施したヌメ革を使用しています。革の表面を保護し、強度を持たせながら、手にしっとりとなじむのがたまりません。」
田辺「作りは薄作りなのにマチがしっかりあり、収納力も、使い勝手もいい。」
村上「ベーシックだからこそ安心して使えるというのはありますね。国内最高峰の職人を抱えているので縫製の確かさ、丁寧さもピカイチです。」
羽田野「上質な素材、丁寧な縫製などすべての質が高い。これを2万円台で提供できるのは本当に驚きです。」
田辺「6色+限定色の7色のカラーバリエーションがあるのも選ぶ側としては嬉しいですよね。」
ムラのある独特な色みの革がとても美しい
素材には国内でコンビ鞣しされた上質なキップスキンを使用。独特なムラ染めのアニリン仕上げによって透明感を際立たせ、他にはない高級感が生み出される。
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする