MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

PR 花王

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

執筆者:

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

この記事の画像一覧を見る(7枚)

シャンプーで頭皮や髪を洗う。

きっと多くの人が何の気なしに行っている、日々の習慣。でも、今使っているシャンプーは本当に自分の頭皮環境に合った選択ができているのでしょうか?

特にある程度歳を重ねてくると、悩みも変化してくるもの。これからは汗のニオイやベタつきが気になる季節ですし、今こそ自分に合ったシャンプーを選びたいものです。

(※1)皮脂汚れのこと
(※2)インテージSRI+ 男性用シャンプー市場 2011年8月~2022年7月 サクセスシャンプーシリーズ各年累計販売金額

識者に聞いた! 男性がシャンプー選びで気をつけたいポイントとは?

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

左)花王 ヘアケア第1事業部・星俊平さん、中)編集部・中本健二、右)カメラマン・坂下丈洋さん

実際にどのようなシャンプーを選べばいいのか? 最近フケが気になりはじめた編集部の中本(40代男性)と、手遅れになる前の早めの育毛ケアを実践しているカメラマンの坂下さん(30代男性)の2人が、サクセスブランドを担当している花王の星さんに話を伺ってきました。

男性の頭皮の毛穴に皮脂汚れがつまりやすい!(花王調べ)

坂下「実はあまりシャンプーには気を留めたことがなくて」

中本「僕もです。妻が購入してきたものを一緒に使っていることが多いですね」

「みなさんに知っていただきたいのは、『男性の頭皮は毛穴づまり(※1)が発生しやすい』という事実です。頭皮の皮脂腺は顔のTゾーンに比べ2倍以上もあり、さらに男性の頭皮の皮脂量は女性の約1.4倍も多いことがわかっています(花王調べ)」

坂下「それで男性は、頭皮の毛穴に皮脂汚れがつまりやすいというワケなんですね?」

「はい。皮脂汚れがきちんと落とせていなくて毛穴に残っていると、頭皮上の常在菌の働きや酸化によって『変性皮脂』となり、フケ・かゆみ、ニオイなどのトラブルの原因となってしまいます」

中本「それを避けるには、どのようなことに気をつければいいんですか?」

「頭皮に皮脂汚れを長時間留まらせないこと、つまり頭皮を清潔に保つための毎日のシャンプーが大事です。なお、やさしく洗おうとするあまり、髪の上からなでて洗う方もいますが、これはあまりよくありません。なでて洗うと、頭皮の汚れがきちんと落とせません。反対に、しっかり落としたいからと爪を立ててゴシゴシするのも、頭皮を傷つけてしまう恐れがあるのでNG。指の腹を使い、頭皮に適度な力で『やさしく、大きく、ゆっくりと』が基本です」

坂下「洗い方にもコツがあるんですね」

「そうなんです。ただ、顔の肌と違って頭皮は毛髪に覆われていることからトラブルや不調を自覚しにくく、そのまま放置してしまいやすいというのも問題なんです」

中本「たしかに直接自分の目では見られないし……気づきにくいですよね」

(※1)皮脂汚れのこと

頭皮や髪のトラブルは「風呂」「夜」に気づくケースが多い!

ちなみに、花王が一般男性を対象にしたリサーチにより、次のような結果が明らかになっています(2022年5月実施 12~69歳男性 n=542)。

抜け毛が気になる時(抜け毛が気になる人ベース n=146)

  1. 「お風呂の床や排水口に落ちた髪の毛を見た時」(39.7%)
  2. 「鏡を見た時」(37.7%)
  3. 「洗髪時やヘアスタイルをセットしている時に自分の手についた髪の毛を見た時」(36.3%)

頭皮(地肌)のベタつきが気になる時(頭皮のベタつきが気になる人ベース n=175)

  1. 「夜(帰宅してから)お風呂に入るまでの間」(55.4%)
  2. 「仕事中や学校にいる時」(51.4%)
  3. 「外出時(仕事や学校以外)」(20.6%)

頭皮(地肌)のニオイが気になる時(頭皮のニオイが気になる人ベース n=188)

  1. 「夜(帰宅してから)お風呂に入るまでの間」(52.1%)
  2. 「仕事中や学校にいる時」(50.5%)
  3. 「スポーツ後」(19.1%)

抜け毛、頭皮のベタつき、ニオイは、何気ない瞬間、受け身な気づきから気になり出す人が多いようです。やはり自分で積極的に意識していかないと、頭皮ケアはむずかしそうです。

「サクセス薬用シャンプー」なら頭皮の毛穴づまり(※1)まで一発洗浄!

坂下「じゃあ、そういう男性ならではの頭皮環境にあわせたシャンプーを選んだほうがいいってワケですね?」

中本「自分の悩みにあったシャンプーを使ったほうがいいんですね。妻とは別のシャンプーにしようかな? なにかおすすめはありますか?」

「『サクセス薬用シャンプー【医薬部外品】』は、『ミクロ分解バブル』によって毛穴づまり(※1)まで一発洗浄できます。さらに、『直(ジカ)シャン』スタイルによって、地肌からしっかりと泡立てて洗うことができます。毛穴をきれいに洗浄してくれるので、育毛剤を使用している方にもおすすめですよ。また、洗髪後は『皮脂吸着テクノロジー』で、髪・頭皮に広がっていくアブラを吸着して、夕方まで髪のベタつきをブロックしてくれるんですよ」

 

花王「サクセス薬用シャンプー」の詳細はこちらをチェック!

(※1)皮脂汚れのこと

1週間使ってわかった! 「サクセス薬用シャンプー」をこれからも使い続けたい理由

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

シャンプーに対する理解を深めた編集部・中本。さっそく「サクセス薬用シャンプー」を手に入れて1週間使ってみたところ、「これは自分にとって使いやすい一本だ!」と実感したとのこと。その理由を解説します!

理由1)“直シャン”で頭皮からしっかり泡立つ

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

中本「まず『サクセス薬用シャンプー』の大きな特長は、ノズル形状。ノズルを頭皮に直接あて、本体を押すと、さらさら~っとした液状のシャンプーが頭皮に行き渡るんです」

ポンプからシャンプー液を手のひらに出し、軽く泡立ててから髪や頭皮を洗っていくというのが一般的。しかし「サクセス薬用シャンプー」の場合は直接頭皮に液体を行き渡らせてから、指の腹を使って泡立てていく独自の「直(ジカ)シャン」スタイルを採用しています。これによって地肌からしっかりと泡立てて洗うことができます。

中本「それに『ミクロ分解バブル』というだけに、泡がものすごくきめ細かいんですよね。もっちり濃厚な泡で洗えて、さらにすっきり感が気持ちいいんです。また風呂上がりにはいつも『サクセス薬用育毛トニック』を使っているのですが、いつもよりスーッとなじみがよかったのも驚きました」

理由2)日中髪や頭皮に広がるアブラを吸着し、夕方まで髪がベタつかない

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

「サクセス薬用シャンプー」のもうひとつの特徴が、「皮脂吸着テクノロジー」を備えていること。

中本「正直半信半疑だったものの、確かに夕方になっても髪のベタつきが気にならなかったんです。就業時間が終わりに近づいた頃、考え事で頭を抱えると、なんと指が髪の間をサラッと通り抜けて……これが皮脂吸着効果か!とびっくりです」

皮脂吸着成分が髪や頭皮に広がっていくアブラを吸着。夕方まで、髪をベタつかせません。

中本「夕方までシャキッ!とした気持ちで仕事に励めそうです」

理由3)男性シャンプー売上No.1(※2)! いつでも始められる

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

必要なことだとわかっていても、はじめの一歩は億劫になりがち。その点「サクセス薬用シャンプー」には、大きなアドバンテージがあります。

中本「それは、ドラッグストアをはじめとするたくさんのお店で販売されているということ。男性シャンプー日本売上No.1(※2)を誇るシリーズなだけに、お近くのお店で手軽に購入できるんです」

そのためいつでも使いはじめやすく、なくなった時の替えも少ない手間で入手可能。「手に入れやすい」というのは、かなり大きなメリットです。

また、ワックスなどの整髪料を落とすために2回シャンプーしているという人は、最初の1回目を「サクセス薬用シャンプー」に変えるという方法もOK。それだけで髪の洗い上がりの感じを変えることなく、頭皮をスッキリ洗うことができます。

(※2)インテージSRI+ 男性用シャンプー市場 2011年8月~2022年7月 サクセスシャンプーシリーズ各年累計販売金額

男性の頭皮ケアには男性のために開発されたシャンプーを!

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

坂下「正直これまでシャンプーに注意を払ってこなかったのですが、頭皮ケアにも育毛ケアにも重要なポイントだったんだなと気づかされました」

中本「実際に使ってみて、すっきりした使い心地がすごくいいんですよ」

きちんと汚れを落とせていないと、かゆみやフケといった不快なトラブルが生じてしまいますし、周囲からネガティブな印象を持たれてしまう可能性も。また毛穴づまり(※1)は育毛剤の浸透を妨げる原因の一つにもなるため、育毛ケアをしている人にとって見過ごせない問題です。

男性のために開発された「サクセス薬用シャンプー」で、快適な頭皮ケアを実現しましょう。

(※1)皮脂汚れのこと

花王「サクセス薬用シャンプー」
販売名:サクセス薬用シャンプーu
[医薬部外品]毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。フケ・かゆみを防ぐ。

 

購入はコチラから!

 

【意外と知らない】頭皮の毛穴づまり(皮脂汚れ)にシャンプー選びが大事な理由とは

 

花王 生活者コミュニケーションセンター
0120-165-694
サクセス公式webサイト

撮影/坂下丈洋(BYTHEWAY)

この記事の画像一覧
  • 花王「サクセス薬用シャンプー」
  • 男性にベストなシャンプーとはなにか? 識者に伺った
  • 花王「サクセス薬用シャンプー」は直シャンスタイル
  • 頭皮に直接当てる形状のノズル
  • 夕方まで髪がベトつかない

この記事の画像一覧を見る(7枚)

この記事を書いた人

ライター/横山博之

ライター/横山博之

カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする