もちろん、デリカという名前を使うからには、悪路走破性も高められている。未舗装路における走行安定性と快適性を追求して、4WDモデルには大径タイヤと専用チューニングサスペンションを装備し、雪道やぬかるんだ道で駆動輪が空転した場合には自動でブレーキをかけて空転していない駆動輪に駆動力を集中させる「グリップコントロール」や、下り坂で車速をコントロールする「ヒルディセントコントロール」も標準で搭載している。
ラインナップは、660cc 直列3気筒ターボエンジン搭載の「T」「T Premium」とノンターボの「G」「G Premium」の合計4グレード。それぞれFF(2WD)と4WDが用意される。
女優の水川あさみさんをイメージキャラクターとしたCMもスタート。ワイルド&タフな雰囲気を醸しながら、半円形のLEDポジションランプを内蔵したヘッドランプがどこか愛らしい。デリカミニはカジュアルなオフロードSUVとして人気者になりそうだ。
なお、発売開始前日の5月24日まで注文すると、オリジナル「コールマン×デリカミニコラボLEDランタン」、アクティブなイメージを演出する「サイドデカール」、5万円分の「ディーラーオプション」のプレゼントが用意される。
三菱 新型「デリカミニ」スペック
■グレードラインアップと価格
NAエンジン
G:¥1,804,000[2WD]/¥2,015,200[4WD]
Gプレミアム:¥1,985,500[2WD]/¥2,149,400[4WD]
ターボエンジン
T:¥1,881,000[2WD]/¥2,092,200[4WD]
Tプレミアム:¥2,074,600[2WD]/¥2,238,500[4WD]
■グレード別 注文比率
Tプレミアム:65%
Gプレミアム:21%
G:8%
T:6%
■駆動方式別 注文比率
4WD:60%
FF:40%
■三菱デリカミニ Tプレミアム 4WD
全長×全幅×全高 3,395×1,475×1,830mm
ホイールベース 2,495mm
車両重量 1,060kg
エンジン 直列3気筒12バルブDOHCターボ+モーター
総排気量 659cc
最高出力 47kW(64PS)/5,600rpm
最大トルク 100Nm(10.2kgf・m)/2,400-4,000rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 4WD
メーカー希望小売価格 ¥2,238,500(税込)
文/近藤暁史 写真提供/三菱自動車
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする