MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「コードバンは今が買い!?」希少価値爆上がり中!レザーの目利きが推す“コードバン財布”4傑

執筆者:

財布の素材として人気が高く“革の宝石”とも称される「コードバン」希少価値が上がっている今が買いだ!

この記事の画像一覧を見る(17枚)

財布の素材として人気が高いのが“革の宝石”とも称される「コードバン」。その希少性からしばらくは価格が下がることは考えにくく、購入するなら今がおすすめ。そこで今回は、レザーの目利きに推しのコードバン財布を4つ紹介してもらうとともに、コードバン財布の愉しみ方について語りつくしてもらった。

「7月29日は2024年最強の開運日」縁起・機能性・上質感の3拍子揃った“開運財布”をクリードで発見!

レザーのプロ (左)協進エル 営業・バイヤー 田辺裕貴さん (右)ライター 岡藤充泰さん

──レザーのプロ──
(左)協進エル 営業・バイヤー 田辺裕貴さん
ホーウィン社、新喜皮革両社のコードバンを扱う協進エルの営業・バイヤー。革のプロ。

(右)ライター 岡藤充泰さん
革について語り出すと止まらない革好き。タンナー取材のため、姫路に足繫く通ったことも。

[CORDOVAN]改めてコードバンについて知る

ポイント① コードバンは馬の臀部の革。使うほどに艶がでる!

ポイント① コードバンは馬の臀部の革。使うほどに艶がでる!活発に動く馬の皮は、一般的には牛革に比べて軽くて柔らかいという特性を持っている。しかし、同じ馬の皮でも伸縮方向が異なる臀部(お尻)の皮は繊維が緻密で硬く、非常に耐久性に優れた革となり、このお尻部分からとれる革をコードバンと呼ぶ。一頭からとれる面積が非常に少ないため、稀少性はますます高くなっている。

ポイント② 良質なコードバンを作ることができるのは世界でわずか数社!

ポイント② 良質なコードバンを作ることができるのは世界でわずか数社!コードバンは網状層の中にあるわずかなコードバン層のみを削り出したもの。この削り出しや鞣し、グレージングなど、美しいコードバンを作るためには高度な知識と経験が必要とされる上、大量生産できない、完成までの期間が長いなど、様々な理由から専門に扱うタンナーは稀少な存在となっている。広く知られている存在では米国のホーウィン社、そして日本の新喜皮革の2社が有名だ。

【ホーウィン社】創業100年を超える老舗タンナー

【ホーウィン社】創業100年を超える老舗タンナー (画像提供:AJIOKA.)ホーウィン社は1905年に創業された、シカゴにある北米唯一のコードバンタンナー。熟練の職人が昔ながらの製法で作るコードバンはオイルをたっぷり含み、重厚感のある艶やかな輝きが特徴。革の宝石と呼ばれる。【画像提供:AJIOKA.】

【ホーウィン社】創業100年を超える老舗タンナー オールデンのレザーで有名!オールデンのレザーで有名!

【新喜皮革】レザーの表現の幅の広さは随一

【新喜皮革】レザーの表現の幅の広さは随一新喜皮革は1951年に日本の革産業の聖地、兵庫県姫路市で創業された世界でも数少ない馬革専門のタンナー。ヨーロッパの馬革の原皮の鞣しから仕上げまで自社一貫生産にこだわり、世界最高品質のコードバンを生み出す。

この記事のタグ

この記事を書いた人

カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

執筆記事一覧


Twitter:@monomaxweb

Instagram:@monomax_tkj

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「7月29日は2024年最強の開運日」縁起・機能性・上質感の3拍子揃った“開運財布”をクリードで発見!

無印良品「コレ買い」すごい新シリーズ、ボーナスで手に入れたい“一芸に秀でた”傑作 ほか【財布の人気記事ランキング】(2024年6月版)

「リアルガチのNo.1トート」畳める、防水、超軽量!? 革の常識を覆す“一芸レザートートバッグ”を編集部が使ってランキング

「ボーナスで手に入れたい一生モノ」大人なら本革にこだわりたい……“いま注目すべき上質レザー”を使った傑作財布3選をスタイリストが徹底解説

「待望の最新コラボに注目」5年ぶりの“ブルックスブラザーズ×アーバンリサーチ”は大人な刺繍Tからハイエンドな革小物まで大豊作!

「編集部が一目惚れ!新鋭レザーブランド」この春デビューの“R4U”の実力がすごい! 日本製ハンドメイドの大注目レザーグッズ2選

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!