世界累計販売台数44万台を超えているスズキのバイク「V-STROM シリーズ」。その爆発的人気の秘密は、冒険心をくすぐるスポーツアドベンチャーツアラーでありながら高いスポーツ性能を発揮し、長距離ツーリングに最適なモデルだからだ。
エントリーモデルの「V-STROM 250」から、もっともパワフルにグラベルライディングを楽しめる「V-STROM 1050DE」などをラインナップするが、シリーズの中で最も長いサスペンションストローク量と、最も高い最低地上高となっている「V-STROM 800DE」が新登場した。新設計のスチールフレームを採用することで足長美脚となった「V-STROM 800DE」は、走破性と快適なツーリング性能を両立したアドベンチャーツアラーだ。
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ロングツーリングに最適な「V-STROM 800DE」
冒険をこよなく愛するライダーの要求に応えるべく、エンジン、ボディサイズ、各仕様等をブラッシュアップ。理想的なパッケージで誕生した「V-STROM 800DE」は、新開発となる775ccパラレルツインエンジンを搭載。そのモデル名に冠する「DE」は「Dual Explorer」を意味し、舗装路でも未舗装路でも、シーンを選ばず自由にライディングを楽しめるアドベンチャーツアラーとして新境地を切り開くバイクとして仕上がっている。
さらなる冒険心を掻き立てる「V-STROM 800DE」は、前後長が短いパラレルツインエンジンは新型フレームとのバランスによって自由度が高まり、軽快なハンドリング、ライディングの快適性を実現。フューエルタンクは20Lと大容量、リヤキャリアは荷物の積載や純正アクセサリーのトップケースの装着に対応しているのでロングツーリングに最適なのだ。
スムーズに吹け上がる2-into-1マフラー
新開発のDOHC 4 バルブパラレルツインエンジンは775ccとは思えないほどコンパクト設計。2軸一次バランサー「スズキ クロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。最高出力62kW(81PS)/8,500rpm、最大トルク78N・m(7.7kgf・m)/6,800rpmとなるユニットは低回転域からパワフル。水冷式のオイルクーラーを採用することで、エンジンの安定化に貢献しているのだ。
心地よい排気音を演出する2-into-1 エキゾーストシステムは、高回転での高速道路走行から、低回転のグラベルロード走行まで、幅広い領域に対応しスムーズに吹け上がる。
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この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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