車線維持機能付ACCなどが装備される「プロパイロット」も設定
安全装備の充実も大きなポイントで、「LEDヘッドランプ」、「ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー」を全車標準装備としたほか、後方視界が遮られるシーンや悪天候などでもクリアな視界を確保する「インテリジェント ルームミラー」を新たに採用している。もちろん、車線維持機能付きのACCや電子制御式パーキングブレーキなどが装備される「プロパイロットエディション」も設定。その精度の高さはルークスの魅力のひとつとなっている。
快適装備では、メーカーオプションとして好評の「快適パック」(プラズマクラスター技術搭載リヤシーリングファン、パーソナルテーブル、カップホルダー、USBソケット、ロールサンシェード、撥水加工シート)をハイウェイスターシリーズに標準装備。本革巻きのステアリングヒーターや2カメラ式の日産純正オリジナルドライブレコーダーも設定した。
また、日産モータースポーツ&カスタマイズが手がけた特別仕様車「ハイウェイスター アーバンクロム」が選べるのもルークスの大きな魅力で、専用デザインのダーククロムのフロントグリルや柔らかな手触りの内装で人気を博している。
日産ルークス スペック
2WD ラインナップ
S | ¥1,637,900 |
X | ¥1,768,800 |
X ターボ | ¥1,885,400 |
ハイウェイスター X | ¥1,940,400 |
ハイウェイスター X プロパイロットエディション | ¥2,049,300 |
ハイウェイスター G ターボ | ¥2,057,000 |
ハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディション | ¥2,165,900 |
4WD ラインナップ
S | ¥1,788,600 |
X | ¥1,919,500 |
X ターボ | ¥2,036,100 |
ハイウェイスター X | ¥2,091,100 |
ハイウェイスター G ターボ | ¥2,207,700 |
ハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディション | ¥2,316,600 |
日産ルークス ハイウェイスターGターボ 2WD
全長×全幅×全高 3,395×1,475×1,780mm
ホイールベース 2,495mm
車両重量 990kg
エンジン 直列3気筒12バルブDOHCターボ+モーター
総排気量 659cc
最高出力 47kW(64PS)/5,600rpm
最大トルク 100Nm(10.2kgf・m)/2,400-4,000rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 FF
メーカー希望小売価格 ¥2,057,000(税込)
文/近藤暁史 写真/日産自動車
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする