5m走ればわかる本気パワー&ソリッド感これぞ公道を走るレーシングカー!
別物ワイドフェンダーにワイドタイヤをまとっているとはいえ、まごうことなきカローラの兄弟車。だが乗るとホントに別物。ドアの開閉からしてものすごい剛性感で、想像以上に軽いクラッチペダルを繋ぐと、1.6L直3ターボのトルク感も半端ない。アイドリングからパワーの塊でスルスルと加速を始め、ステアリングフィールはナイフで路面を切り裂いているよう。今回試乗したモリゾウエディションは足まわりがより固められているはずなのに、しなやかさも予想以上!
カローラだけどカローラじゃない!こけおどしじゃない本気カスタム
骨格はカローラスポーツと同じGA-Cプラットフォームだが、GRカローラの全長×全幅×全高は4410×1850×1480㎜で35㎜長く60㎜広くて20㎜高い。
特にフェンダーは専用のハイグリップタイヤを履くため相当マッチョ。軽量高剛性化を図り、ルーフはカーボンプラスチック製でドアやボンネットはアルミを採用する。
マフラーは3本出し! 骨格はカローラスポーツ比で349カ所のスポット溶接増し打ちに構造用接着剤も2.7m増量。エアロパーツを付けたスポーツグレードはいろいろとあるが、それらとは別次元の完成度なのだ。
この記事のタグ
モノマックス2024年12月号のご案内
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする