3.「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」(日清食品)
「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」(日清食品) ¥245(税込)499kcal
みなさん大好きなカップヌードルですが、半世紀の歴史の中でたくさんのフレーバーが販売されています。定番化したものもあれば、お客様の要望で再度登場するものもあります。この激辛味噌も再登板の招集がかかりました!パッケージからもわかるように、辛さレベル5で燃えています。
2019年に登場しあっという間にレギュラー化したカップヌードル「味噌」の3種の味噌をベースに生姜&ニンニク、そしてたっぷりの唐辛子とおいしいことを確約された内容となっております。「謎肉」も良い仕事をしてくれています。以前は小袋が付属していましたが、無くして作りやすくなっています。
トナリや中本などのメガトンパンチに比べ、優しいシャドーパンチの激辛味噌ですが確実にしっかりとボディに響きます。これも何回かリニューアルを繰り返しているんですが、唐辛子の辛さを手前に感じさせるようになり、旨みを余韻と残す設計は好印象です。レギュラー化してもいいくらい。
麺はチョイ太めでカップヌードル「味噌」と同じサイズ。ラーメンの世界では麺とスープの組み合わせは無限大。カップヌードルの良さはこの麺にあると思われるので、使える麺の種類が決まっているためスープや具材のチョイスが結構厳しめ。ベストな組み合わせをブラッシュアップした激辛味噌は素晴らしいです。
「カップヌードル 激辛味噌 ビッグ」(日清食品)
【レビュー】
辛さ・・・・・・★★★☆☆
スープ・・・・・★★★★★
麺・・・・・・・★★★★☆
具・・・・・・・★★★★☆
作りやすさ・・・★★★★★
コスパ・・・・・★★★★☆
【総評】
35年間食べ続けてきた私ですが、カップヌードルについては「なぜ再販しないのか!?」と思う名作がたくさんあります。逆に言えばレギュラーの座を取るのは本当に難しいということがわかります。この激辛味噌はレギュラー化を望む!
さていかがだったでしょうか。毎年1000を超えるインスタントラーメンが販売されていますが、残れるのはたった3つというスゴい世界。時代背景や世相を反映することも結構大事なファクターだったりします。私もそんな不思議な世界にハマったひとりです。あなたもハマってみませんか??
食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、35年で20,000食を実食。
インスタントラーメン専門店やかん亭
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/
特集・連載記事をチェック!
日々移り変わるモノのトレンド。家電、ギア、時計、カバン、クルマ、グルメなどなど、各ジャンルの最新モノから注目作を3つピックアップ。比べてみると今のトレンドがよくわかる!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする