オンロードもイケるキワモノ
「Ténéré700 ABS」はなにもオフロードにだけ特化しているわけではない。標準装備となっているABSはオン・オフ切替え可能。センサーがスリップを検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制するABSはタイヤが滑りやすいオフロードより、オンロードで活躍する機能だ。つまり舗装路を走行するときはABSをオン、未舗装路を走行するときは必要に応じてオフへと切り替える。前後に装着されるタイヤはピレリ製。オフロード、オンロードともに良好なパフォーマンスを発揮すると定評のあるSCORPION RALLY STRだ。
さらに専用設計のリンク式モノクロスサスペンションは、一般路での快適な乗り味とハードな走行での粘り強い特性を両立。最大トルクは6,500rpmで発揮。最高出力は9,000rpmでハイパフォーマンスを見せる。豊かな低中速トルクと伸びやかな高回転域の最高出力により、オンロードでも頼もしい相棒となるはずだ。なお新色のカラバリは、ヤマハレーシングブルーをベースにソリッドグレーのグラフィックを配置した「ブルー」と、アウトドアシーンにマッチする高い質感を備えた「マットグリーニッシュグレー」を追加。歴代のヤマハレースシーンをイメージさせるレッドのスピードブロックを配した「ホワイト」は継続販売となっている。
「Ténéré700」スペック
全長×全幅×全高 2,370×905×1,455mm
シート高 875mm
定員乗車 2人
車両重量 205kg
エンジン 水冷直列2気筒 4ストロークDOHC 4バルブ
総排気量 688cc
最高出力 54kW(73PS)/9,000rpm
最大トルク 69Nm(6.9kgf•m)/6,500rpm
メーカー希望小売価格 ¥1,342,000(税込)
問い合わせ先
ヤマハ発動機 カスタマーコミュニケーションセンター TEL:0120-090-819
URL : https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tenere700/
文/坂東 漠 画像提供/ヤマハ発動機
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パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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