毎年恒例のMonoMaxバイク部による初夏のツーリング。今年は国産メーカーのミドルクラス新型モデル3台を駆り、美しい花と海が魅力の千葉県・房総へと出かけました。
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「スズキの通好みネイキッド、トライアンフの王道クラシックほか」ひとクセあるけど絶対おすすめ!ジャンル別“プロが今乗りたい大型バイク”7選
初夏のワンデイツーリングへ出かけたのはこの3モデル
スズキ GSX-8S ¥1,067,000
問い合わせ先:スズキ(株)お客様相談室 TEL:0120-402-253
● 全長×全幅×全高=2,115×775×1,105㎜ ●シート高=810㎜ ●車両重量=202㎏ ●総排気量=775㏄ ●エンジン型式=水冷4サイクル2気筒/DOHC4バルブ ●最高出力=59kw(80PS)/8,500rpm ●最大トルク=76N・ⅿ(7.7kgf・ⅿ)/6,800rpm ●燃料消費率(WMTCモード値)=23.4㎞/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
メカニカルな機能美の魅力を強調したボディにコンパクトながらもパワフルかつ扱いやすいエンジンを搭載。そして最新のライドシステムも搭載され、走る楽しさを盛り上げてくれる一台です。
ヤマハ YZF-R7 ¥1,054,900
問い合わせ先:ヤマハ発動機 カスタマー コミュニケーションセンター TEL:0120-090-819
●全長×全幅×全高=2,070×705×1,160㎜ ●シート高=835㎜ ●車両重量=188㎏ ●総排気量=688㏄ ●エンジン型式=水冷4サイクル直列2気筒/DOHC4バルブ ●最高出力=54kW(73PS)/8,750rpm ●最大トルク=67N・ⅿ(6.8kgf・ⅿ)/6,500rpm ●燃料消費率(WMTCモード値)=24.6㎞/ℓ(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
ヤマハ YZF-R7は、幅広いライダーが楽しむことができるスーパースポーツを目指して登場したモデル。YZF-RシリーズのDNAを継承するスタイリングに、扱いやすくスポーティな走りをもたらすエンジンを搭載。
ホンダ NC750X DCT ¥990,000
問い合わせ先:Hondaお客様相談センター TEL:0120-086819
●全長×全幅×全高=2,210×845×1,330㎜ ●シート高=800㎜ ●車両重量=224㎏ ●総排気量=745㏄ ●エンジン型式=水冷4サイクル直列2気筒/OHC4バルブ ●最高出力=43kW(58PS)/6,750rpm ●最大トルク=69N・ⅿ(7.0kgf・ⅿ)/4,750rpm ●燃料消費率(WMTCモード値)=28.6㎞/ℓ(クラス3-2)1名乗車時
力強い走りと走行安定性に優れた燃費性能、そして取り回しやすい低重心のパッケージングが魅力のモデル。状況に応じて適切なシフトアップ&ダウンを自動的に行うDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を搭載する。
参加したライダーはMonoMaxバイク部の3名
モデル タカシさん:普段は250ccのスポーツバイクとクロスカブを愛用し、バイクライフを満喫中。バイクはデザインと快適性を重視派。
スタイリスト 栃木雅広さん:ツーリングに参加する度にバイク所有欲が高まるも迷い継続中のスタイリスト。バイク選びのポイントは活用頻度。
ライター 安室淳一さん:年間100台を超える様々なバイクの試乗をおこなっている本誌乗り物ライター。愛車でのツーリングはお預け状態継続中。
扱いやすく走りも十分なミドルクラスはいい!
安室 MonoMaxバイク部恒例のツーリング、今回は房総半島の最南端まで往復約250㎞。晴天かと思ったら、突然の雨もありましたがバイク旅を満喫できたと思います。ミドルクラスの最新モデルに乗ってみていかがでしたか。
タカシ 僕が乗ったスズキGSXー8S、実は少し前から気になっていたモデルでスタイルを含め、今回実際に乗ってみて総合的にいいなと思いました。尖った感じのスタイリングがカッコよくって、あのブルーのカラーリングも目を引きますよね。それとリアのロゴも未来感があっていい。先進的なデザインですが、とても乗りやすくてそのギャップもよかった。青空の下、海辺を走ったら最高です!
栃木 今回乗ったホンダNC750Xは、久しぶりの運転でも安心して乗れるというのが一番よかった。さらにオートマのDCTなのでエンストの心配がなく、乗りたいと思った時に気軽に乗れるのがいいですね。だからといって安全安心だけのバイクでなく、しっかりとエンジンを回せば走りも楽しめるんです。それと燃費も良好でした。カジュアルな格好にも似合いそうなデザインも好印象です。
安室 私が乗ったヤマハYZF-R7は、所有感を満たしてくれるデザインのボディに力強い加速と扱いやすさを両立させたエンジン。そして精度の高い走りを実現してくれるフレーム、加えて軽快な走りと安定性を高めてくれるサスペンションが、爽快かつ安心感のある走りを楽しませてくれました。このクラスなら走りに物足りなさを感じることは少なく、スポーツ走行だけでなく、ちょっとしたツーリングにおいても存分に楽しむことができました。
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この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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