MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【125ccバイクとは思えぬ存在感】伝統と革新が融合したベネリの新アイコンモデル「レオンチーノ125」がすごい

執筆者:

気軽に扱え、街乗りには最適な一台

この記事の画像一覧を見る(21枚)

街乗りをメインにバイクを活用したいというライダーにおすすめしたいのが125ccモデル。近年はラインナップも充実し、その選択肢も広がっている。250ccクラスと比べ、一回り小ぶりでコンパクトなモデルが多い中、125ccながらも存在感が欲しいという人向けにご紹介したいのが、今年新たにラインナップに追加されたベネリブランドのアイコン的存在の「レオンチーノ125」。他のコンパクトモデルよりも存在感が高く、またデザインはモダンかつエッジを効かせたものとなっている。街中に映えるスタイリッシュなデザインに軽快な走り、そして125ccクラスとは思えぬ存在感。他とは一味違ったモデルを手に入れたいという人にマッチする一台となっている。

モダンなデザインと快適な乗り心地を追及

街に映えるモダンでスタイリッシュなデザインベネリは1911年に設立したモーターサイクルブランドで、戦前はモータースポーツの世界で大活躍し、イタリアでは5大ブランドに数えられる名門ブランド。その後、2005年に中国に本拠地を持つQ.J.グループとなり、ヨーロッパをはじめ、アメリカやアジアへと展開。そして2016年にはVOLVOやLotus等を手掛ける巨大企業GEERYの傘下となってモデルラインナップを一新し、「新生ベネリ」として歩みをはじめて、2021年に日本国内に上陸した。

この「レオンチーノ(ライオンの仔の意)」シリーズは、新生ベネリのアイコンとして名車の名を継承したモデルで、個性的なイタリアンデザインを採用しつつ、乗りやすさも追求、フロントフェンダーのライオンをモチーフとしたオーナメントもポイントとなっている。

街乗りや普段使いに最適&快適なジャストモデル

スムーズで心地よい走りを生み出すエンジン モダンなフロントマスクのデザインも特徴のひとつ新たな時代を感じさせるモダンなスタイリングのボディに125ccの水冷単気筒エンジンを搭載。スムーズで心地良い走りを味わうことができ、ハンドリングも軽快、街乗りを大いに楽しめ、バイクをより身近に感じさせてくれる。フレームは専用に設計されたスチール製のトレリスフレームを採用し、足まわりは前後17インチのタイヤを装備して安定感のある走りを実現。

視認性に優れる液晶メーターを採用フロントサスペンションには倒立式を備え、優れた剛性感も得ている。他にもLEDの灯火類や座り心地の良いシート、そして視認性に優れる液晶メーターと装備も充実。気軽に走りを満喫することができ、また所有感も得られる一台となっている。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【ヤマハの万能250cc】人気のスポーツスクーター「XMAX ABS」に上質な大人の新色4カラーが登場!

【幸運を呼び寄せるベスパ!?】マニアならずとも惹かれる!龍が描かれた「Vespa 946 DRAGON」が超プレミアム

【ホンダの快適でちょうどいいバイク】乗り物ライター注目!ミドルスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」に“Honda E-Clutch”搭載仕様が登場

普通二輪免許で味わえるホンダの最高峰バイク、SHOEIの注目必至ヘルメット ほか【バイクの人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

【刺激的な走りを思いのままに】ヤマハのロードスポーツモデル「MT-09」がデザイン、操縦性、先進性で更に進化!

【SHOEIの優秀ヘルメット】備えあれば憂いなし!ツーリングにもってこいの新型「GT-Air3」に注目必至

【新しい旅のカタチ】 JTBが提案する「アドベンチャーツーリズム」に注目!現地ガイドが案内するおすすめプランで新発見と感動の旅を!

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!