「最薄・超軽量スマートウォッチ」24時間身体に寄り添う!? “HUAWEI Band 8”は健康管理を支えてくれる最強の相棒でした【使用レポート】
執筆者: MonoMax編集部
進化した高精度の睡眠モニタリング
皆さんは自分の睡眠状況を知っていますか?これまで睡眠は、知っているようで知らない領域だったのではないでしょうか?
最新のHUAWEI TruSleepTM 3.0という独自アルゴリズムを搭載し、体の動き、心拍数、心拍変動と睡眠の関係をより深く掘り下げ、高精度の睡眠モニタリングデータを提供します。前モデル『HUAWEI Band 7』と比較し、モニタリング精度が約10%向上し、誤認識率が約40%減少しました*。入眠・起床・睡眠状態における各データをより正確に測定でき、仮眠も見逃しません。
また、「HUAWEI Health」アプリから詳細な睡眠データを見ることができ、いびきなどの睡眠時の音を録音・記録して睡眠分析に活かすこともできます。スマートウォッチを付け忘れた日は、手動で睡眠時間をアプリに追加することも可能で、長期的な睡眠データを把握するのに役立ちます。起きた後昨晩の睡眠状態の簡易レポートをスマートウォッチ本体からも確認ができるのは、とても便利です。
※:データはファーウェイラボによります。
スマートフォンで確認すると普段何となく認識している睡眠時間が、一目瞭然で知ることができることに驚きました。スリープモードの自動機能を有効にしておけば、ウォッチが睡眠を察知して自動でスリープモードに切り替えてくれるため、睡眠の妨げになりがちな深夜の通知や、寝返りによる画面点灯を制御でき、より快適な睡眠のサポーターとなってくれます!
今回の実際に使ってみて感じたのが、【着け心地を忘れる圧倒的な軽さ】と【睡眠の質を高精度でモニタリング】できるところです。これまで可視化しずらかったデータを知ることができ驚きました。なんといっても、深い睡眠や浅い睡眠などを把握することで、睡眠の質も改善するきっかけにもなりました。本体はロングバッテリーなので、数日間ずっと腕に付けることができるのが、めんどくさがりな私にぴったりでした。
スマートウォッチは値段で迷うことも多いのですが、お買い求めしやすい価格帯なのも魅力的です。ぜひ。日常の相棒として検討してみてはいかがでしょうか。
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!
Twitter:@monomaxweb
Instagram:@monomax_tkj
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする