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【進化を遂げた1,099ccバイク】レースで勝つためだけに生まれた!? アプリリア「RSV4 Factory」に新型が登場

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注目すべきエルゴノミクス

ライダーにかかる負担をやわらげるエルゴノミクスが向上スポーツバイクというカテゴリーではどんなにマシンが進化しようと、最後はマシンを操作するライダーの腕にかかっている。そのライダーにかかる負担をやわらげるのがエルゴノミクスだ。フットペグは10mm低くなりグリップ力が向上し、低くなったにも関わらず左右のグランドクリアランスは両側ともに1.5°も向上。

フットペグとサドルの位置関係により、ライダーはより自然でリラックスしたポジションを取れるようになった新しくなったサドルは9mm低く設定され、フェアリングとライダーの一体感が高まり、背の高いライダーでも十分なスペースを確保。そのフットペグとサドルの位置関係により、ライダーはより自然でリラックスしたポジションを取れるようになったのだ。

「アプリリア RSV4 FACTORY」スペック

新型アプリリア RSV4 FACTORY タイムアタック全長×全幅 2,055×735mm
シート高 845mm
定員乗車 2人
車両重量 202kg
エンジン 4ストローク 水冷65°V型4気筒 DOHC 4バルブ
総排気量 1,099cc
最高出力 159.6kW(217HP)/13,000rpm
最大トルク 125Nm/10,500rpm
メーカー希望小売価格 ¥3,399,000(税込)

ユーロ5の適合したその65度V型4気筒エンジンを搭載
問い合わせ:ピアッジオコール TEL:03-3453-3903 

文/坂東 漠 画像提供/ピアッジオグループジャパン

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  • 新型アプリリア RSV4 FACTORY タイムアタック
  • 勝利を収めることだけを目的に創られたアプリリアの新型 RSV4 Factory
  • レーシング部門の貴重な経験から成し得た偉業の証と言えるマシン
  • 新型アプリリア RSV4 FACTORYウルトラダーク
  • MotoGPから派生したエアロダイナミクス
  • ウイングレットは側面に取り付けず、ダブルウォールフェアリングに組み込むという独自のスタイル
  • ライダーにかかる負担をやわらげるエルゴノミクスが向上
  • ットペグとサドルの位置関係により、ライダーはより自然でリラックスしたポジションを取れるようになった
  • ユーロ5の適合したその65度V型4気筒エンジンを搭載

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坂東 漠

パーツデザイナー坂東 漠

スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。

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