MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集トレンドモノ3選

【旅行の下半期ヒット予測】注目すべきは“アドベンチャーツーリズム” いま足を運びたいスポット3選

執筆者:

帆掛サバニ体験

この記事の画像一覧を見る(5枚)

各ジャンルのプロたちが、今のトレンドや動向を見ながら2023年の下半期を徹底予測。次にヒットするモノを集めました。下半期は、これらを押さえておけば間違いなし!

今回は、外出解禁で注目度MAXの旅行編です。コロナが5類に移行し、下半期は一気にお出かけモードに突入。この夏は旅行の予定を立てている人も少なくないのではないでしょうか?

国内旅行のよさが再認識されているからその土地の自然や文化を体験するアドベンチャーツーリズムがくる!

旅行のプロ/寺木美菜子さん

旅行のプロ/寺木美菜子さん
ホテル・旅館、国内ツアー、海外ツアーなど旅行予約でおなじみのJTBの広報担当。JTBでは、下半期に向けてアドベンチャーツーリズムのプランも豊富にラインナップする。

外出解禁で旅行気分が高まる下半期は、体験型の旅行が人気になると予想するのはJTB広報室の寺木さん。

「コロナ禍を経て、日本の魅力、地域の魅力を再発見し、国内旅行のよさを再認識した方が多くいらっしゃることから、『もっとその土地ならではのことを体験したい』と、旅先の自然や文化を満喫する新たな旅行スタイルが人気を集めそうです。なかでも注目しているのが『アドベンチャーツーリズム』。アドベンチャーと聞くと、ハードなアクティビティを連想するかもしれませんが、アクティビティはその地域をよく知り、楽しむための手段。散策や文化体験などの誰でも参加しやすいアクティビティが盛り込まれたものが主流になっています」

その裏付けには、こんな背景も。

「インバウンドの復活で、アドベンチャーツーリズム上級者の欧米人向けコンテンツの開発が加速していくことも予想され、これに連動して国内でもアドベンチャーツーリズムの意識が高まっていくのではないでしょうか」

アドベンチャーツーリズムとは?
自然、アクティビティ、文化体験……これらの中で2つ以上の要素で構成された旅行を通じて自分自身の変化や視野の拡大、学びなどを得ることを目的としているのがアドベンチャーツーリズム。その地域でしか経験できない本物の体験を楽しむことができるのが魅力。観光庁が促進している旅行スタイルのひとつでもある。

下半期に足を運びたいエリア1:北海道

知床五湖(二湖)

知床五湖(二湖)

ロストカムイ

ロストカムイ

世界自然遺産を含む6つの国立公園がある北海道は、アドベンチャーツーリズムにもってこい。下半期ならではの知床の流氷や雪上ハイクなどを楽しめるうえに、アイヌ文化を学ぶこともできる。JTBでもさまざまなプランを提供する。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【このパワースポットがアツい】肉活、縁結び神社、モアイ像……体に元気を充電する「宮崎の開運パワーチャージ旅」に大注目

【宮崎グルメが熱い】「日本一の和牛」「辛いけど旨い麺」「夜パフェ」……ウマいもの天国の宮崎で食い倒れしてきた!

【人気スクーターを体験】ベスパ「GTS150クラシック」の乗り心地は?ショートツーリングに出かけてみた

【次に目指すなら、島根・奥出雲へ】 伝統工芸、おすすめ土産、癒しスポットも……『山々の恵と匠の技に出会う旅 vol.2』

【次に目指すなら、島根・奥出雲へ】温泉、ご当地グルメ、体験スポットも……『山々の恵と匠の技に出会う旅 vol.1』

【新幹線の廃材がカバンに!?】貴重なグリーン車の座席生地、壁掛フックを搭載したスーツケースが特別すぎる

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!