女性が抱える健康課題を技術や知識、サービスで解決することの総称とされるフェムテック・フェムケア。男性版のメンテック・オムテックという言葉も浸透しつつある。この数年で様々な企業がフェムテック(メンテック)に参入しており、注目度は増すばかり。そんななか、今年5月に、新たなフェムケアブランド『SOLUME(ソリューム)』がスタートした。立ち上げたのはヘルス産業で躍進を遂げている注目の企業。
CONTENTS
“ワークマンの爆売れ商品”超コスパなリカバリーウェアを1カ月体験、「一度着たらやみつき」のスウェットシリーズ ほか【すごいウェアの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
フェムケアブランドを立ち上げたのはバイオテクノロジー企業
『SOLUME』を立ち上げたのは株式会社ユーグレナ。2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功し、それらを活用した食品や化粧品を開発。さらにバイオ燃料や遺伝子解析サービスの提供も行う注目のバイオテクノロジー企業だ。
フェムケアブランドを立ち上げた理由
同社の広報担当に『SOLUME』を立ち上げた理由を聞いた。
「弊社ユーグレナは、ダイバーシティ&インクルージョン推進の観点から、性別年代を問わず様々なお客様が持つ多様なニーズや悩みに寄り添ったヘルスケア商品、サービスの展開が重要であると考えています。ユーグレナ・フィロソフィー『Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)』を掲げる弊社として、女性のサステナブルな健康や生活の実現、女性が健やかに心地よく生活できるサステナブルな社会を実現するために『SOLUME』を立ち上げました」。
フェムケアブランド『SOLUME』とは?
同ブランドは、現代の働いている女性が、限られた時間の中で妊娠・出産と向き合うことが難しくなっていることに着目。そんな女性の悩みに寄り添いながら、妊娠や出産に関わるあらゆることをサポートするのがコンセプト。具体的には、テクノロジーと専門家の知見で、妊娠・出産に関わることをロジカルにサポートする商品ラインナップとメディアを展開していくという。同ブランドのブランドマネージャーは、実業家のハヤカワ五味氏が務める。
『SOLUME』の第1弾は妊活・子育て中の女性をサポートするアイテム
ブランド第1弾アイテムとなるのが、「葉酸と5種の栄養ゼリー りんご味」。ブランド第1弾アイテムとなるのが、「葉酸と5種の栄養ゼリー りんご味」。同商品は、妊活に欠かせない栄養素である葉酸をはじめ、栄養機能食品(鉄、ビタミンB12、ビタミンB6)や、ビタミンD、ビタミンC、国内製造の精製はちみつなどを含んだゼリーだ。
妊娠中のつわりのときや、忙しい授乳中でも、手軽にとれるようスティック状のゼリーとなっている。りんご味で食べやすく、栄養摂取のほか、おやつ代わりにしても食べられるのがいい。
葉酸と5種の栄養ゼリー りんご味
単品価格¥3,600(税込)
スタンダード定期購入価格¥3,240(税込)
内容量:300g(10g×30本)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする