ジューシー & コク深! 「味噌から揚げ」
「味噌から揚げ」も発表会で初めて試食し、感動する美味しさだったので、家でも作ってみました。味噌の旨みとコクがしっかり感じられ、白米がとまりません! にんにく醤油のから揚げも美味しいけれど、味噌味風味もまた違う美味しさがあります。冷めても美味しいので、とにかくたくさん作っておいたほうがいいと思います(笑)。
材料 (4 人分)
鶏もも肉 2 枚(500g)
しょうが ひとかけ(目安:皮無しで 10g)
塩・こしょう 各少々
片栗粉・薄力粉 各大さじ 3−4
揚げ油 適量
【A】
味噌 『塩分ハーフ』 大さじ 4
みりん・酒 各大さじ 1
作り方
① 袋に【A】、すりおろしたしょうがを入れて混ぜ、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉を入れてよく揉み込み、一晩漬ける。
② バットに薄力粉と片栗粉を入れて混ぜる。ペーパーで挟んで水気をしっかりとった鶏肉を入れ、粉を丁寧にまぶしてはたく。
③ 鍋に揚げ油を 170℃で熱し、②を入れて 4〜5 分揚げる。(※焦げやすいので注意)
次に作りたい味噌スイーツがコレ!
味噌風味がふわっと香る! 「味噌パウンドケーキ」
そして、こちらのパウンドケーキは味噌が隠し味に効いていて、今まで食べたことのないおしゃれな味わいを楽しめる一品でした。 ホームパーティでこれが登場したら、驚かれること間違いなしです。味噌の風味が美味しい生地自体が魅了的なので、黒豆の甘露煮が用意できなければなくても美味しいと思います。味噌味のパウンドケーキというのが、本当に衝撃の美味しさでした♡ 作り方はコチラ!
どれも本当に美味しくて、私自身、料理の腕前があまり高くないにもかかわらず成功したので(笑)、ぜひみなさんも新しい味噌レパートリーに挑戦してみてください。リピート確実な美味しさです♡
味噌は、江戸時代から健康への効果が高く評価されており、ことわざにも「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」と言われるほど。腸内環境を改善させたり、高い抗酸化力で老化の原因になる活性酸素を消去する作用があったり、悪玉コレステロールを低減させる効果が期待できるので、日々の食事に味噌を取り入れない手はありません。
私も日常的に気分に合わせて3、4種類の味噌を使っていますが、特に料理でたっぷり使える味噌ということで、この『塩分ハーフ』は必須アイテムだと感じました。もちろん塩分を気にされる方や、健康を意識される方にもぴったりの選択です。
『塩分ハーフ』の公式ブランドサイトでは、ぐっち夫婦が提案するオリジナルレシピをはじめ、『塩分ハーフ』を活用したさまざまなレシピがたくさん掲載されています。ぜひ見て試してみてください!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする