MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【日本にいるのに“時差ぼけ”!?】日本人の多くが抱える「睡眠時差ぼけ」を専門家が解説

執筆者:

睡眠の質の向上に役立つ「わたしのチカラ®Q10 ヨーグルト」などを試すのも良いかも

この記事の画像一覧を見る(6枚)

平日は仕事で忙しく寝不足、でもその分休日にしっかりと寝だめしているのでバランスはとれているはず!……そう思っている方も多いかもしれません。しかし、じつはその方法では疲れが取れるどころか逆に「睡眠時差ぼけ」状態になってしまう恐れもあるのだそう。海外に行ったわけでもないのに起きる「睡眠時差ぼけ」とは一体何なのか?睡眠の専門家・小林麻利子さんに教えてもらいました。

「1万円前後で価格競争を打破」高機能なのにコスパ最強な“ジェネリック・ドライヤー”とは?新作を美容のプロが解説

小林麻利子さん

小林麻利子さん
SleepLIVE株式会社代表取締役社⻑で公認心理師、睡眠改善インストラクター。科学的根拠のある最新データや研究を基に、睡眠や入浴を中心とした生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、約4000名の悩みを解決してきました。

「睡眠時差ぼけ」とは?

そもそも「睡眠時差ぼけ」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、どのようなものなのでしょうか。平日と休日、もしくは出社とリモートワークの際などに引き起こされる就寝・起床リズムのズレのことで、学術的には「ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)」と呼ばれています。

渋谷ヒカリエで行われたイベントの様子8月31日~9月3日まで渋谷ヒカリエで行われたイベントでは平日と休日の起床時をチェックし、来場者の「睡眠時差ぼけ度」をチェックしました。

「厳密に言うと、起床から就寝までの間の真ん中時刻の差を見て、2時間以上あればソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)があるとされます。イベントなどでは簡単にチェックしていただくために起床時刻の差で確認しています」(小林さん)

ここでご自身の「睡眠時差ぼけ」度をチェックしてみましょう。

  • 平日と休日の起床時刻の差が1時間未満……正常な睡眠リズム
  • 平日と休日の起床時刻の差が2時間以上……睡眠時差ぼけ状態
  • 平日と休日の起床時刻の差が1時間以上2時間未満……睡眠時差ぼけ予備軍

意外と自分は「睡眠時差ぼけ」に当てはまる、という方も多いのではないでしょうか。

「睡眠時差ぼけだと肥満や生活習慣病のリスクを引き起こすだけでなく、 世帯年収の低さにもつながるというデータがあります。たとえば親御さんが睡眠時差ぼけだとお子さんにも影響が出て、家族全員が風邪を引きやすくなるなんてことも考えられます」(小林さん)

日本人は世界の中でも睡眠時間が短いことがわかっており、睡眠時間も睡眠の満足度も低いのだそう。平日の睡眠不足を休日で補おうとして、土日に長く寝ることで「睡眠時差ぼけ」が生じてしまうと、休み明けの月曜日に憂鬱な気持ちになるだけでなく、日中の眠気による集中力低下につながることも。

「睡眠時差ぼけ」かも!? どうしたらいいの?

「睡眠時差ぼけ」度チェックで「睡眠時差ぼけ状態」となってしまった方はどうすればいいのでしょうか?

「平日から睡眠の質を向上させることが重要です。平日の睡眠の状態が最高であれば休日も長く寝る必要はありません。理想は、平日も休日も変わらず毎日同じ時間に寝ることですが、そんなの難しいという方も多いかもしれませんね……。そんな方は睡眠の質を高くするドリンクを飲んだり、呼吸法やストレッチを試したりすることで効果が期待できます」(小林さん)

正常な睡眠リズム正常な睡眠リズムの方はさらに睡眠の質を高めるために上記をチェック!

睡眠時差ぼけ状態睡眠時差ぼけ状態の方は睡眠の質を改善するために上記をやってみましょう。

睡眠時差ぼけ予備軍睡眠時差ぼけ予備軍の方は上記を気にかけてみましょう。

「わたしのチカラ®Q10 ヨーグルト」睡眠の質の向上に役立つ「わたしのチカラ®Q10 ヨーグルト」などを試すのも良いかも。

自分が気づかないうちに「睡眠時差ぼけ」状態になってしまっているかもしれません。なかなか、平日と休日の睡眠時間&寝る時刻を同じにすることは難しいと思いますが、できるだけその差を縮めることで月曜日の憂鬱さが少しでも変わってくるかもしれません。また、「睡眠の質」を意識することで「睡眠時差ぼけ」状態の身体の負担を和らげることができます。ぜひできることからチャレンジしてみてくださいね。

この記事の画像一覧
  • 学術的には「ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)」と呼ばれている
  • 正常な睡眠リズムの方はさらに睡眠の質を高めるために上記をチェック
  • 睡眠時差ぼけ状態の方は睡眠の質を改善するために上記をやってみましょう
  • 睡眠時差ぼけ予備軍の方は上記を気にかけてみましょう
  • 睡眠の質の向上に役立つ「わたしのチカラ®Q10 ヨーグルト」などを試すのも良いかも
  • 小林麻利子さん/SleepLIVE株式会社代表取締役社⻑で公認心理師、睡眠改善インストラクター

この記事の画像一覧を見る(6枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー記事から食レポ記事までジャンルを問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

執筆記事一覧


Twitter:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「1万円前後で価格競争を打破」高機能なのにコスパ最強な“ジェネリック・ドライヤー”とは?新作を美容のプロが解説

無印良品で愛され続ける“大ヒット神3”解剖、前回即完のポーチ付き「お得なセット」ほか【雑貨の人気記事ランキング】(2024年6月版)

「暑苦しくて寝付けない……」寝苦しそうな夜こそオススメな“クールダウン入浴”とは?新作アイテムを美容のプロが解説

「美容のプロが注目する寝汗ケア」不快な汗はシャワーでリセット! 気分爽快の“朝シャン満足度爆上げアイテム”3傑

「汗と加齢臭はニオイの原因が違う?」香りのプロ“8×4(エイトフォー)”研究担当に聞いた加齢臭対策『大人の価値向上研究所』

「美容のプロが注目するスキンケア3選」カミソリ負けでもヒリヒリしない“敏感肌対応日焼け止め”とは?

「メンズシャンプーシェア15年連続No.1!」皮ふ医学に基づいた知見が生きる“スカルプDのスカルプシャンプー”で夏の頭皮環境を整えよう!

【世界が認めたプレミアムシューケアブランド】ジェイソンマークが毎日の生活を豊かにしてくれる!

これぞTシャツコーデの男の作法! グンゼ「in.T(インティー)」があれば気分よくキマる!

今月のモノマックス特別付録

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!

「豪華すぎる2点セット付録」チャムスのマルチツール&ブリキケースは日常、アウトドア、防災グッズとして超使える!