
スバルは高級志向のクロスオーバーSUV「レガシィ アウトバック」の改良モデルを発表した。「レガシィ アウトバック」は、安心感と快適性、積載性、質感の高い内装といった、クルマとしての本質的価値を磨き続けてきたスバルのフラッグシップ。「知的好奇心を刺激し、新たな発見を促すクロスオーバー」というコンセプトのもと、さらなる進化を遂げている。
また今回の一部改良では、同時に、特別仕様車「レガシィ アウトバック リミテッド EX “アクティブ×ブラック(Active × Black)”」を設定した。
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新世代アイサイトやスマートリアビューミラーを採用
レガシィアウトバックはスバルのフラッグシップ クロスオーバーSUV。1995年に北米で誕生。現行型は2020年(日本仕様は2021年)に発売された6代目にあたる。北米市場からの要望に応えてレガシィの排気量拡大とボディの大型化を進めたことで、国内市場ではレガシィは適度なサイズ感のレヴォーグにスポーツワゴンとしての役割を譲ったが、そのクロスオーバーSUVモデルである「アウトバック」は高級志向のクルマ作りが受けて高い人気を誇っている。
現行型は低回転域から力強いトルクを発生する1.8L水平対向4気筒DOHCターボにリニアトロニックを組み合わせ、スバル自慢の4WDシステムを介して4輪を駆動する。



なお、今回の改良については2023年7月に予告され、すでに先行予約の受け付けも開始されていた。
■スバル レガシィ アウトバック ラインナップ
Xブレイク EX ¥4,257,000
リミテッド EX ¥4,400,000
※パワートレーンは全車1.8L水平対向4気筒DOHCターボ+リニアトロニック+4WD
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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