TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、安全装備の追加設定、走行性能の向上など、GR86を一部改良し、2023年9月22日から注文受付けを開始、11月1日に発売することになった。また、GR86の祖であるAE86の生誕40周年を記念し、特別仕様車「GR86 RZ 40th Anniversary Limited」を期間・台数限定で抽選販売することもあわせて発表された。こちらは200台限定の販売予定で、AE86ファンを巻き込んでまたまた話題となりそうだ。
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安全装備を追加設定したほか、走行性能をさらに向上させるなど進化
走りの楽しさを追求したFRスポーツカーとして初代トヨタ「86」が誕生したのは2012年のこと。名車「AE86」のコンセプトを最新の最良のメカニズムで復活させるべく、スバル BRZと兄弟車として共同開発された「86」は、多くのスポーツカーファンを魅了してきた。
その後も「86」は改良・進化を重ね、2021年にはフルモデルチェンジを実施、車名も「GR86」へと改めて再び大きな注目を集めた。
そんな2代目の「GR86」も年々さらに進化、2022年には10周年記念特別仕様車を期間限定販売し、そして今回、安全装備の追加設定、走行性能の向上などの一部改良を行った。
その一部改良は多岐にわたるが、まず6速MT車にスバルの先進運転支援システム「アイサイト」を標準設定。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、幅広いシーンでの安定した動作を実現している。
安全装備ではさらに、ステアリングホイールにハンズフリースイッチを標準装備したほか、ブラインドスポットモニターをSZグレードに追加オプション設定、RZグレードは標準装備とし、あわせて車両のVSC制御の改良も行われている。
走行性能の面では、ブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキとザックス(ZF)アブソーバーをSZグレード以上にオプション設定としたほか、電子スロットル出力特性の変更によるコントロール性向上も図られている。ブレンボ製ベンチレーテッドディスクブレーキは、フロントは17インチ4ポッド対向キャリパー、リアは17インチ2 ポッド対向キャリパーとなる。
■トヨタGR86 ラインナップ(車両価格は税込み)
RZ:¥3,476,000(MT)/¥3,574,000(AT)
SZ:¥3,153,000(MT)/ ¥3,251,000(AT)
RC:¥2,916,000 (MT)
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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