セブンでは木曜日発売も増えている……そのワケは?
「満遍なくちょっとずつ新商品が各曜日で出ていくよりは、一気に新商品が店頭に並ぶ方が昔は効率が良いと考えられていたのです。そんな背景もあり、コンビニでは『新商品は火曜日』が業界的にも定着したのですが、近年では物流の問題や人手不足の問題が浮上して来ています。
月曜日の夜勤は新商品がたくさん届くのでアルバイトは他の曜日以上に大変だし、その商品を運ぶ配送スタッフも荷物の量が多く負担が大きい。今まで以上に効率を良くしなければいけない時代になってきたこと、そして発売日をコントロールしやすいプライベートブランドが増えた事も
セブンでは火曜日発売に加え、木曜日発売・日曜日発売の商品も増えてきています。今後、他チェーンも同じような流れになっていくのではないか、と渡辺さんは予想されていました。
今回は消費経済アナリストの渡辺広明さんに「コンビニの新商品はなぜ火曜日に発売されるのか」を聞きました。時代の流れとともにその「常識」も変化するコンビニエンスストア。今後はさらに新常識が誕生するかもしれません!
渡辺広明さん
消費経済アナリスト、流通ジャーナリスト、コンビニ評論家。1967年静岡県浜松市生まれ。株式会社ローソンに22年間勤務し、店長、スーパーバイザー、バイヤーなどを経験。現在は講演会業務を中心に、商品開発・営業・マーケティング顧問・コンサル業務など幅広く活動中。フジテレビ『Live News α』レギュラーコメンテーター、TOKYO FM『馬渕・渡辺の#ビジトピ』パーソナリティ。近著『ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた』(フォレスト出版)。
公式YouTube渡辺広明の「やらまいか! ビジニュース」はコチラから。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする