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特集小沢コージの「遊べるクルマ」

【新型レイバックはお買い得!?】単なるSUV版かと思いきや……快適背高な上質レヴォーグだった!『小沢コージの遊べるクルマ』

執筆者:

愛情あふれる独自の視 点でクルマを語るバラエ ティ自動車ジャーナリスト、小沢コージさん

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MonoMax本誌にて好評連載中の「小沢コージの遊べるクルマ」では、自動車ジャーナリストの小沢コージさんが、ただの移動手段として使うだけではもったいない、遊びたくなる魅力を秘めたおすすめの1台を紹介しています。

今回は、「単なるSUV版かと思いきや、 快適背高な上質レヴォーグだった!」と小沢さんが評するスバルのニューモデル「レイバック」を取り上げます。

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レイバックが目指した新しい「リラックス」!

2020年発売の人気スポーツワゴン、スバル レヴォーグに追加モデルが登場した。名前は「レヴォーグ レイバック」。車高を上げて前後左右の装飾をワイルドにしたクロスオーバーSUV版だが「だったらレヴォーグ アウトバックじゃないの?」と思いきやそこにはスバルの狙いがあるようだ。

レイバック=レイドバック、つまり「リラックス」という意味が含まれており、どちらかというとアウトドアを攻めるための仕様ではなく、都会をゆっくり上質に楽しむための背高ノッポモデル。乗ってみると違いは歴然だ。ベースはレヴォーグの中核モデル、GT-HEX。レイバックもまたスバル自慢の先進安全アイサイトXを標準装備しているがそれだけじゃない。見た目からして普通のSUV仕様とは違う。グリルは専用でレヴォーグよりも立体的かつ存在感があるものとなり、ウイングにもサテンメッキを採用し、決してアウトドアを意識したものではないのだ。

前後バンパーやフェンダー周りのクラッディング(黒い樹脂パーツ)も控えめだし専用アルミホイールも落ち着いたデザイン。地上高は55㎜も上がり背高になっているが、全体にワイルドさというより優しさを強調したムードをまとう。

なによりも乗って驚く。専用サスペンションを付け、タイヤも扁平率を変えてより外径がデカいオールシーズンタイプに変更。それだけに乗り味は雪道や荒れ道向けのタフなテイストになると思いきや全く逆。走り始めから静粛性が増しており、レヴォーグならではのスポーティさを保ちつつ、全体的に操縦性は穏やかに。特にいいのは乗り心地で、ゴツゴツ感を極力抑えている。インテリアにはブラウン調のアースカラーを多用し落ち着いており、シートも乗り降りしやすく改善。加えて自慢の先進安全アイサイトが広角センターカメラ付きの3眼式に進化している。

ちなみに価格は¥3,993,000~と、装備や走りを含めていろんな意味で魅力が詰まった新型レイバックなのである。

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