インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。そんなマニア目線で、インスタントラーメンの最新情報をお届けするこの企画。
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
実はワタクシ、インスタントラーメン専門店やかん亭なるものを主催しております。全国の美味しい袋麺だけを取り扱う特殊な専門店で、35年間実食した中から本当に食べてもらいたいご当地袋麺を約300種類扱っています。
山形は他県に比べて「人口一人当たりのラーメン屋さん」が多い県です。それだけにラーメンに対して「一言」持っている方が多いのも山形。またラーメン屋さんが多いため麺メーカーもたくさんあるので、袋麺もたくさんリリースされています。その中でもぜひこの時期に食べてもらいたい“山形の間違いない袋麺3選”をお教えしたいと思います!
1. 鳥中華 2人前(みうら食品)
「鳥中華 2人前」(みうら食品) ¥370(税込)
ラーメン大国山形で古くから伝わる「まかない」の醤油ラーメン・鳥中華。2020年にマツコさんの番組で絶賛されてから瞬く間にスターダムに。結構シンデレラストーリー的ラーメンです。
調理例です。ほぼパッケージ通りのトッピングです。ここで注目なのが「天かす」。ちょっとお蕎麦の付け合わせに近いのは、蕎麦屋さんのまかないメニューだったからです。
甘めのおつゆにキリリとした醤油の香り、鶏をベースにした和風のお出汁はあっさりしていてどこか懐かしい『THE中華そば』テイストです。
天然のかん水を使用したコシのあるストレート麺はスープとよく絡んでお口の中で昭和感が広がっていきます!ラーメンの原点と言うべき鳥中華、おすすめです。
あっさりした鶏ベースに甘口の醤油スープがどなたにでも喜んでいただけるテイストです。個人的にはお餅と青のりでお雑煮的に食べています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする