ネオクラシカルなスタイルのモデルが昨今人気となっているが、最先端の技術が搭載され、快適な走りを楽しむことができるスポーツバイクもまた人気が高い。それらのモデルは、未来を想像させる先進的なデザインにライダーの走りを快適にサポートしてくれる機能によって、バイクライフをより便利かつ楽しいものにしてくれる。
そんな先進のバイクの情報が得られるイタリア・ミラノで開催される二輪車のショー「EICMA2023(ミラノショー)」において、またライダーの心を迷わせるモデルが発表された。それがスズキの新型大型二輪モデルの「GSX-S1000GX」と「GSX-8R」。どちらもスーパースポーツマシンのDNAを継承し、力強く、快適な走りを楽しむことが可能な車両となり、バイクライフを盛り上げてくれるのは必然。発売は少し先になるが、現在バイク選びをしている人はもう少し待つ価値はあるモデルとなっている。
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「スズキの通好みネイキッド、トライアンフの王道クラシックほか」ひとクセあるけど絶対おすすめ!ジャンル別“プロが今乗りたい大型バイク”7選
スポーツライド&ツーリングライドを満喫可能な「GSX-S1000GX」
スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたこのクロスオーバーバイクは、「GSX-S1000」シリーズのエンジンを搭載し、スポーツライディングに必要な動力性能を備えつつ、ツーリング性能をアップさせる新技術や装備を採用したモデルとなっている。外観はスポーツバイク並みの性能を体現したアグレッシブなデザインとツーリングでの快適性を追求したアップライトなポジションを組み合わせたスタイルに。
新たな技術として、速度や路面状況、ブレーキによる車両の姿勢変化に応じて、サスペンションの減衰量やプリロードを電子制御するスズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション(SAES)をスズキの二輪車として初採用。またこのSAESに、IMU等のデータを組み合わせ、凸凹路面を検知し、サスペンションの制御量を自動で切り替えるスズキの独自プログラム、スズキロードアダプティブスタビライゼーション(SRAS)も開発・搭載されている。
さらに出力特性やトラクションコントロールレベル、SAESの減衰設定を統合管理するSDMS-αやコーナーに傾いたときにもABSを作動させることができるモーショントラックブレーキシステム等の電子制御機能を採用することで、シチュエーションや路面状況、ライディング歴などに左右されず、高いパフォーマンスを気軽に使いこなすことができる一台に仕上げられている。
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この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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