『EX-FR200』を使えば、アウトドアアクティビティが100倍楽しくなる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

「写真撮影は趣味のひとつで、普段はレンジファインダーカメラのライカTypP20を愛用しているのですが、このカシオの『アウトドアレコーダー EX-FR200』はまた違った角度で写真好きの僕をくすぐるカメラです。なにが凄いって、ワンシャッターで180度全天周映像が記録できるんです!」とナノ・ユニバースの姉川輝天さん。さらにうまい例えをしてくれたのは、「ライカが機械式腕時計とするなら、このEX-FR200はまさにGショック。タフで防水性能もあり、遊べるガジェット的感覚のデジカメなんです」

%ef%bc%91

全天周モードで自撮り。風景が180度をまるごと撮影できるモードが面白い!

%ef%bc%92

上の自撮り写真はこんな風に撮っています。この距離で撮影した画角とは思えないほど。

 

 姉川さんにとってこのカメラは非常に“実用的”でもあるらしい。最近ドハマリしているゴルフでのさまざまなシーンで使えると大絶賛。

「カメラ部とコントローラー部をセパレートできるためリモート撮影が可能。離れた場所から自分を撮影できます。その上360度のパノラマモードや対角208度の超広角撮影、もちろん動画モードでも撮影ができるので、つまり自分のスイングを確認するのにもってこいなんです」

%ef%bc%93

カメラ部とコントローラー部をセパレートして遠隔操作で撮影可能。離れた場所から自撮りもできる。姉川さんはゴルフのスイング確認で活用中。アイデア次第で使い方も広がります。

%ef%bc%94

先日行った鎌倉のゴルフ場で早速撮影。「全天周撮影モード」なら自分や一緒にいる人物、景色も一緒に撮影できます。

%ef%bc%95

「超広角撮影モード」に切り替えると、画角を生かした対角208度の超広角撮影が可能。迫力たっぷり!

%ef%bc%96

「パノラマ撮影モード」は、ワンシャッターでカメラを動かさずに360度のパノラマ写真が撮影できる。臨場感抜群!

 

「パノラマモードを使えば広々としたゴルフコースの美しい景観が撮影でき、全天周モードを使えばゴルフ仲間たちを一度に画角に収めたとても面白い写真が撮れます。普通のカメラでは撮影できない臨場感あふれる写真は誰に見せても大喜び! このカメラを持つとアウトドアフィールドに出掛けたくなり、次はどこで何を撮ろうかと気分がアガります」

 写真撮影の新たな楽しさに目覚めた姉川さんは、さらにもうひとつの趣味にしようと考えている登山の時に使ってみたいそう。「富士山で撮影したら素敵な絵が撮れるんじゃないか……と計画中です!」

 

カシオ

アウトドアレコーダー EX-FR200

オープン価格

問カシオ計算機 お客様相談室 ☎03-5334-4611

ワンシャッターで180度の全天周映像を記録できるデジタルカメラ。アウトドアでの使用を想定し、耐衝撃・耐低温・防水・防塵性能を併せ持つ。撮影した画像や動画をスマホに飛ばせば、専用アプリ「EXILIM ALBUM」で加工や編集ができ、アプリ内にアルバムの作成もできる。

 

 

ライター/高橋

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 12月号

11月9日(土)
891円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

大好評!SHIPSのコイン仕切り財布の使い方を動画で解説しま…