MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【家電グランプリ2023】「掃除機 大賞」は初の同時受賞!コードレス、ロボット、水拭き…驚きの進化を遂げた逸品がここに集結

執筆者:

シャーク/エヴォパワーシステムネオプラス LC351JWH パイプが折れ曲がるFLEX機能が超便利。ベッド下の掃除も立ったままできるのだ

この記事の画像一覧を見る(36枚)

回を重ねるごとに注目度が高まり、今では家電業界のみなさんも目が離せない存在となった「家電グランプリ」企画。今年も家電のプロたちが集結して最新家電を詳しく審査。2023年に最も輝いた各部門の大賞家電を決定する!

今回は「掃除機」編をご紹介。コロナ禍を経て「いつも清潔」が当たり前になった今、清潔への意識の高まりで最新掃除機が大ヒット! コードレス掃除機がついに販売台数でキャニスターを抜き、おうち掃除の新しい主役になった。果たして、見事大賞に輝いた掃除機とは!? 合わせて優秀賞を受賞した4アイテムもご紹介!

3COINSの“ギア感満載”優秀ガジェット、「さらに進化した」アンカーの最強イヤホンを体験 ほか【オーディオの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

2023年は掃除機の進化が止まらない!

【家電グランプリ2023】「掃除機 大賞」は初の同時受賞!コードレス、ロボット、水拭き…驚きの進化を遂げた逸品がここに集結!

審査員のみなさんが2023年特に注目していたのが掃除機だ。コロナ禍にこまめに掃除をするのが習慣化したという人は多く、各メーカーから渾身の新作モデルが登場。2023年を代表する家電となった。

なかでもゴミを発見したらすぐに取り出して、きれいにできるコードレス掃除機が躍進。「2023年はスティック掃除機の進化がすごかった。軽さと吸引力が進化したうえで、どう個性を上乗せしていくか、各メーカーがしのぎを削っている印象です」(家電女優、家電アドバイザー/奈津子さん)、「おしゃれで機能的なスタンドが付属するようになり、部屋の見える場所に設置できるようになった」(家電大好きモデル/タカシさん)など、審査員はスティック掃除機の魅力を改めて実感。

コードレス掃除機部門の大賞はパワフルな吸引力が持続する東芝トルネオV コードレスクリーナーと、画期的な自動ゴミ収集ドックが高評価を集めたシャーク エヴォパワーシステム ネオプラスが同票数を獲得し、初の同時受賞となった。

ほかにも「ロボット掃除機の進化、乾湿両用スティック掃除機の台頭なども2023年の話題でした」(モノライター/伊藤さん)といった声も多く、自分のライフスタイルにぴったりな掃除機を選べる時代に!

──審査方法──
日本国内で2023年1月1日から2023年10月10日までに発売(発表)された商品が対象。11名の審査員がカテゴリー(部門)ごとに、大賞にふさわしい商品を投票。その得票数によって各部門の大賞と優秀賞を決定した。

この記事のタグ

この記事を書いた人

岡藤充泰

ライター岡藤充泰

ファッション、カバン、革小物、クルマ、家電などあらゆるジャンルに精通する、この道30年以上のベテランモノライター。プライベートではキャンプと車をこよなく愛する。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

❝業界初❞機能を搭載したパナソニックの最新掃除機「MC-NX810KM」で楽してキレイを実現!

スリコの“至れり尽くせり”神ギア、「コスパ最強」ゲオの新作、ドンキ「一台で解決は便利」すごい商品【ガジェットの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「自宅のエアコン暖房は大丈夫?」節約のプロ提案“やって損なし”チェックポイント、ドン・キホーテ“1台3役商品”の意外な弱点 ほか【家電の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「洗車にも大掃除にも大活躍」3WAYの吸水方式で自由自在!バイク用品メーカーが開発した“肩掛けで使える高圧洗浄機”が便利すぎる

「ワンタッチで生ごみ77%減ってホント?」世界販売台数120万台超え!ごみストレスが激減する生ごみ乾燥機“loofen”の実力を体験レポート!

「吸引力÷価格×バッテリー容量=?」プロが独自の計算方式で導き出した“最強コードレスハンディークリーナー”とは?実際に買って使ってみた!

「ニューバランス 名作の特別版」ABC-MART45周年記念!ここでしか手に入らない日本限定スニーカー“996 GORE-TEX”に注目必至

ザ・ニシオギの第5弾「平城」は日本の超絶技巧が細部にまで宿る意欲作だ!

創業から10年にわたって“価格以上の価値”を提供! Knotの魅力を7つのキーワードからひもとく