MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

3月号通常号

3月号通常号

2024年2月8日(木)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【世界で最もサステナブルなTシャツ】和紙素材が環境にも肌にもやさしい…新時代のプレミアムTシャツに大注目

執筆者:

サステナブルな和紙糸を裏地に採用

この記事の画像一覧を見る(5枚)

これからも、ステキなモノと出会うために。今や、誰しもが欠かすことのできない “SDGs”への配慮がなされた、魅力的なモノやサービスをこの記事では紹介していく。そもそもSDGs とは、2015年9月の国連サミットで採択された持続可能な開発目標のこと。「貧困」「持続可能な消費と生産」「気候変動」など17のゴールと169のターゲットから構成されており、2030年が達成年限となっている。SDGsについておさらいした所で、今回は「アンダーソン アンダーソン」の『UU990T』をピックアップして紹介する。

和紙と森林環境の循環を進めていく

環境にもやさしいからこそ、その肌触りのよさが心にまで響くのかもしれない。2019年に創業したアンダーソン アンダーソンは、「和紙がつくる健やかな肌。」というコンセプトにある通り、和紙素材を軸としてアンダーウエアなどを展開しているブランドだ。豊かな森林は自然環境を良好な状態に保ってくれるが、成長しきってCO2吸収力が衰えた樹木は人の手で伐採し、若い樹木を育てたほうが好循環を生み出せる。そうして森林を管理した過程で生まれた和紙をもとに、通気性や伸縮性、消臭性を持たせた「ワシファブリック」を活用して製品を展開してきた。この通り、「ワシファブリック」は世界で最もサステナブルな原料といえるだろう。

そして今冬には、日本の職人が徹底的にこだわりぬいた究極シリーズとして初となるプレミアムTシャツ「UU990T」を発売。和紙素材の快適性とスーピマコットンの上質感を兼ね備え、エレガントなシルエットや強度を高めた縫製など細部までこだわり抜いている。編み立てから染色、縫製に至るまで日本の老舗工場が手がけており、丁寧に作られているのも魅力だ。カジュアルな日常着から清潔感あるビジネススタイルまで、毎日の定番として着用できる。サステナブルな素材だからこそのプレミアム感を、肌に直接触れて体感してみてほしい。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【次世代スニーカーが大刷新】オールバーズから創業モデルをアップデートした「ウールランナー2」をローンチ

【カリマーの機能的ウェア】吸汗速乾性、抗菌・防臭……高機能素材をフィーチャーしたTシャツコレクションに大注目

【G-SHOCKを着る】日常だってゴルフ気分な全9アイテム…「G-SHOCK PRODUCTS」最新コレクションは特別感満載!

【いま本当に使いたいコーチの傑作】100%リサイクル素材!? COACHの“美しきバックパック”を深堀り『SDGsモノ』

【優しい新感覚デニム】ジースター ロゥが一滴の水も無駄にしない泡染めデニムをローンチ

【無印良品の超新作】あの大人気シリーズが今年も登場!? 定番アイテムから一点モノまで……注目の優秀アイテムが勢ぞろい!

“災害や停電”の備えでも、“性能”で選んでも、ポータブル電源は「Jackery」一択!

【このビジネスバッグが高コスパすぎる!】シーンによって拡張できるジャック・ウルフスキンの新作!

【設置が簡単すぎて感動!※】パナソニックの壁掛けテレビで部屋が激変した![BEAMSスタッフの自宅改造計画!]

今月のモノマックス特別付録

【この付録のバッグが便利すぎる!】6つの仕切りでバッグの中身がすっきり美しい!

【この付録のバッグが便利すぎる!】6つの仕切りでバッグの中身がすっきり美しい!