デパートやスーパーマーケットなどで、バレンタインを意識したコーナーを見かけるようになってきました。誰か大切な人に渡すのはもちろん、自分へのご褒美として、この時期は特にチョコレートを買う人も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人で、あらゆるブランドのチョコレートを買い漁っては、ほくほくしています(笑)。お手軽に買えるものから、ちょっといい価格帯のものまで……チョコレートの道はかなり奥深いなと改めて感じる今日この頃です。
そんな中、今回ご紹介したいのは、ロッテのガーナシリーズより登場している「プレミアムガーナ」。普段のガーナに比べると少々お値段は張るものの、こだわり抜かれた味わいや、上質な特別感を思えば、「えっ!コスパ良すぎじゃない!?」と驚くはず。2024年1月16日からバレンタインシーズン限定で登場している3品も、ワンコイン以下で手に入るとは思えないほど、かなり贅沢な味わいでした。
「あの人気カップ麺がおにぎりになった!?」ファミマ×最強どん兵衛のコラボおむすびの味は?本物のどん兵衛と比べてみたら再現度に驚き…グルメライターが徹底リポート
【1】世界一のバリスタが監修した一粒ショコラ
プレミアムガーナ
世界一バリスタ監修クレームショコラ<珈琲>
内容量:65g
想定小売価格:¥367(税込)前後
バレンタインシーズン限定、1つ目にご紹介したいのはこちら。ワールドバリスタチャンピオンシップ2014年で優勝した経験を誇るバリスタ・井崎英典さん監修の上質な一粒チョコラです。「食べるカフェモカ」を意識して作られているそう……!どんな味わいなのか期待が高まります。
断面の様子です。ロッテ独自の技術で仕立てた、珈琲と生クリーム入りのショコラソースが、濃厚なガーナミルクで包み込まれています。ショコラソース部分は、コロンビア産・ブラジル産・エチオピア産の珈琲豆をそれぞれ使用。この厳選された3種の珈琲を、なんと0.1%刻みでブレンドしているとのこと。もう一度言います。0.1%単位です。コロンビア産1.4%・ブラジル産1.0%・エチオピア産0.6%……ここまでやる徹底ぶりに驚きが隠せません。実際、このような試みは初めてなんだとか。この少しの差で香りが全然違ってくるそうです。
口に入れると、まずは外側のガーナミルクの甘みがいっぱいに広がりました。そして噛むと溢れ出す、とろっとろのショコラソース。コロンビアのコク、ブラジルのナッツ感、エチオピアのベリー感が段階的に表れてきます。重層的な味わいです。珈琲と聞くと、ただただほろ苦いというイメージを持つ人も少なくないと思います。しかし、そんなことはありません。珈琲の苦みというより、旨みをとにかく抽出した感じでしょうか。今まで珈琲系のお菓子も数多く食べてきましたが、その概念が変わりそうな味わいでした。ガーナミルクとの絶妙なハーモニーもクセになりそう。
このように個包装で入っているのも嬉しいです。8個入りでした。毎日少しずつ食べるのもいいですし、1粒単位で誰かにあげやすいため、シェアするのもいいかも。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター黒川 すい
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集と喫茶店巡り。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする