メカ好きにはたまらない独立懸架式!
クルマのメカニズムに興味がある方なら、独立懸架式の仕組みはご存知ですよね。サスペンションのシステムのひとつに独立懸架式という形式があり、インディペンデントサスペンションとも呼ばれるのですが、左右の車輪が独立して上下する構造となっています。
一方で左右の車輪が独立せず、軸で結ばれているシステムを車軸懸架式といい、別名はリジットサスペンションと呼ばれます。子供の乗る三輪車の後輪が、まさにリジットサスペンション。多くの3輪電動キックボードもこのリジットサスペンションを採用しています。
しかし最新モデル「ST3」はインディペンデントサスペンション。左右の車輪が独立して上下する構造はコーナーリングの際、その性能を発揮するのです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする