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【MonoMax 乗り物オブ・ザ・イヤー】クルマ部門の大賞は「日本が誇る究極のマルチパーパスカー」に決定!

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【運転が楽しいSUV 大賞】スポーツカーのDNAが注入されたデザイン「ホンダZR-V」

【運転が楽しいSUV大賞】ホンダ/ZR-V e:HEV X(FF)
¥3,399,000

ホンダ/ZR-V e:HEV X(FF)
¥3,399,000
問い合わせ:Hondaお客様相談センター TEL:0120-112010

ヴェゼルよりもひと回りほど大きい中型SUV。ガソリンとハイブリッドのe:HEVの2本立てで、FFと4WDの2タイプが用意される。インパネやシートなど車内の質感も上々。300万円台からという価格帯も魅力のひとつ。[ 全長×全幅×全高=4570×1840×1620㎜、エンジン=直列4気筒DOHC、総排気量=1993㏄、エンジン最高出力=104kW/6000rpm、モーター最高出力=135kW/5000-6000rpm、燃料消費率(WLTCモード)=22.1㎞/ℓ ]

「SUVで好印象だったのはZR:V。なかでもe-HEVが生み出すダイレクトな走り味がよかった。ハイペースで走っても車高のあるSUVとは思えない懐の深さがあるが、街乗りだと乗り味の硬さがある。乗り味を最優先するならガソリンがおすすめ」(橋本)

セダンライクな作り

【運転が楽しいSUV大賞】ホンダ/ZR-V e:HEV X(FF) セダンライクな作りスポーティなイメージだけに、インパネのデザインもかなりソリッド。シビック譲りのパンチング加工が施されているなど個性的だ。

質感重視の室内空間

【運転が楽しいSUV大賞】ホンダ/ZR-V e:HEV X(FF) 質感重視の室内空間車高はそれほど高くはないので乗降は楽にできる。気になるリアシートのスペースは余裕があって、ゆったりと座ることができる。

【予想を超えた進化 大賞】デザインを刷新し衝撃を与えた「トヨタ プリウス」

【予想を超えた進化大賞】トヨタ/プリウス Z(プラグインハイブリッド車 2WD )
¥4,600,000

トヨタ/プリウス Z(プラグインハイブリッド車 2WD)
¥4,600,000
問い合わせ:トヨタ自動車お客様相談センター TEL:0800-700-7700

5代目となったプリウス。ハイブリッド車の普及で存亡が危ぶまれたが、デザインや走行性能などを一新。ハンマーヘッドデザインと爽快でシャープな走りには驚かされた。内装もコックピット感重視の先進的なデザインとなった。[ 全長×全幅×全高=4600×1780×1430㎜、エンジン=直列4気筒DOHC、総排気量=1986㏄、エンジン最高出力=111kW/6000rpm、モーター最高出力=120kW、燃料消費率(WLTCモード)=26.0㎞/ℓ ]

【予想を超えた進化大賞】トヨタ/プリウス Z(プラグインハイブリッド車 2WD )「低い姿勢と流麗なルーフラインのデザインがかっこよくて、PHEVの加速は気持ちよすぎるし、乗り心地もとてもいい。個人的にはレザーでアイボリーとかキャメルの内装が出たらさらに素敵だと思います」(まるも)

EV走行性能も進化

【予想を超えた進化大賞】トヨタ/プリウス Z(プラグインハイブリッド車 2WD ) EV走行性能も進化外部からバッテリーに充電できるのはプラグインのメリット。最大で105㎞もEV走行が可能だ。充電時間も普通充電で4時間半ほど。

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