結論 ZR-Vはアクティブに遊びたくなる頼れる相棒だ
アーバンなシーンで映える、艶やかなクーペボディが目を惹くZR-V。実際に試乗してみると、都市部における日常的な使い勝手のよさはもちろん、アクティブな週末のパートナーとしても頼もしい存在であることが実感できた。
走りのよさは言わずもがな。ハイブリッドモデルの最先端ぶりは、まさにモーターとエンジンのいいとこ取りと感服するしかない。今回はハイブリッドモデルに試乗したが、1.5Lガソリンターボモデルが掲げる300万円台からというプライスタグも大いに気になるところ。
いずれにせよ、都市と自然を繋ぐクロスオーバーSUVとして大いに魅力的であることは間違いない。歴史ある美術館を訪れても絵になるし、スポーツギアを乗せて野山を駆け巡るのもまたよし。
しっかり働いて本気で遊ぶ。そんなアクティブな大人に似合う一台がZR-Vだ。
Honda ZR-V ¥3,049,200~4,347,200(税込)
[主要諸元]
●全長×全幅×全高(mm)=4,570×1,840×1,620
●エンジンタイプ=水冷直列4気筒横置
●総排気量=1.993L
●エンジン最高出力=104kW(141PS)/6,000rpm
●エンジン最大トルク=182N・m(18.6kgf・ⅿ)/4,500rpm
●モーター最高出力=135kW(184PS)/ 5,000-6,000rpm
●モーター最大トルク=315N・m(32.1kgf・m)/0-2,000rpm
●トランスミッション=電気式無段変速機
●使用燃料=無鉛レギュラーガソリン
●燃料消費率(国土交通省審査値)WLTCモード(*1)=22.0km/L(*2)
【数値はe:HEV Z FFモデル】
*1 WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
問い合わせ:Hondaお客様相談センター TEL:0120-112010
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取材・文・撮影/山田芳郎 スタイリング/小林知典 モデル/タカシ
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