閉ざされた悩みは男女共通。男女が理解し合える社会を実現したい
フェムテック事業を行う企業で、男女両方の健康課題を取り扱っていることは珍しい。今回の男性更年期チェックサービスのきっかけを同社CEOにお聞きした。
「男性の更年期は女性に比べてあまり知られておらず、女性と違って明確な終わりのサインがありません。これらのことなどから弊社では、2019年の創業当初より、男性更年期について強い課題感を持っていました。まず、『女性だけでなく男性にも更年期がある』ことを訴求したいと思っていましたが、当時はまだ更年期に関する社会的な認知度が低く、市場もほとんどなかったため、まずは女性の更年期に関する事業からスタートしました」(TRULY CEO二宮さん)
――潮目が変わったのは取引企業の男性担当者の言葉だった。
「弊社が運営するメディアサイト『TRULY』の法人向けのサービスである『TRULY for Business』を企業に紹介するなかで、人事担当者に『男性にも更年期がある』という事実を伝えると、『実は私も更年期かもしれない……』と自分ごと化して興味を示す方が多くいらっしゃいました。また、企業が福利厚生としてヘルスケアサービスを導入するには、男女の平等性が求められる背景もありました。そこで、ずっと構想していた男性更年期にフォーカスを当てたサービス開発を本格化させ、今回の男性ホルモン検査サービスの開発に至りました。弊社のMISSIONは『閉ざされた悩みに向き合い、男女が理解し合える社会』を実現することです。今後もフェムテック事業を通じてMISSIONの遂行を目指していきます」(TRULY CEO二宮さん)
MENOPO CHECK FOR MEN
¥7,980(税込)
公式販売サイト:https://menopocheck.com/
株式会社TRULY(トゥルーリー)
コーポレートサイト:https://www.truly-japan.co.jp/
メディアサイト:https://truly-japan.com/
法人向けサイト:https://www.biz.truly-japan.co.jp/
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする