本田技研工業から11代目となる新型「アコード」が登場し、話題を呼んでいる。SUV、ミニバン、軽自動車の販売が堅調ななか、国内でのセダンの販売は伸び悩んでいるが、新型「アコード」はホンダのフラッグシップとして最先端の安全技術や先進装備を結集、その内容には見るべきところが多い。
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ホンダを代表する世界戦略車であり、国内のフラッグシップ
ホンダ アコードは1976年に初代モデルが登場、シビックのアッパーモデルとして大ヒットした。その後、アコードは時代ととともにアッパーミドルサルーンに移行し、ホンダを代表する世界戦略車に成長したこともあって、日本ではやや立ち位置が難しくなっているが、ホンダの高級サルーンとして最新技術が投入される注目モデルであるのは間違いない。
今回登場した11代目となる新型アコードは、グランドコンセプトを「Driven by My ACCORD 〜相棒アコードとより高みへ〜」とし、初代から続く「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、最新の安全技術や先進装備を搭載したのが特徴となる。
エクステリアはアコード伝統のロー&ワイドなフォルムで安定した佇まいで、ホイールベースと全高は先代モデルを踏襲しながら、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長している。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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