たまに食べるとその美味しさを再認識する「甘栗」。実はビタミン・ミネラルが豊富で鉄分や食物繊維なども豊富で身体にも良い食品です。とはいえ、たっぷり食べようと思ってもむくのが面倒だし、むかれた商品は結構高い……。しかしさすがはドンキ!たっぷり入ってコスパ抜群の商品を発見しました。
「無印良品×リーボック」爆発的人気の話題作、“発売1週間で完売御礼”人気ブランドの売れてる一足 ほか【スニーカーの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)
安さの秘密は“割れ”!?
ドン・キホーテ/情熱価格
有機むき栗
¥323(税込)
ドンキでかなりの幅を取って大きく陳列されていたのが「有機むき栗」。約300円ながら70g×3パック入っており、他のむかれた甘栗製品と比べてもかなりお手ごろ価格です。
疑い深い筆者は「安いということは品質がよくないのでは……」なんて考えてしまいますが、その理由はパッケージにデカデカと書いてありました。
「芯まで加熱した栗は甘みが強い!たどり着いた答えは割れた栗を惜しみなく使うことでした
割れているからこそ圧力をかけて焙煎することで栗本来の甘みと旨みが引き立ちます」(パッケージより)
……なるほど。不揃いな野菜を安価に販売することは近年増えてきましたが、さらにそこに「割れているからこそより美味しく加工できる」という付加価値がついているんですね。2倍オトクな気がしてきます。
使用されているのは甘栗産地として名高い河北省青龍県の甘栗とのこと。確かに中華街に行くと美味しい甘栗を販売していますよね。甘栗=中国のイメージは根強く、本場感があります。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする