突然ですが、「JJ」という言葉を説明します! サントリーが新発売した「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ(ジェージェー)〉缶」は、JJを缶で再現したお酒。JJとは、「ジャスミン焼酎」の「ジャスミン茶割り」という意味。両者の頭文字をとって、JJと名付けられたそうです。
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
JJの由来は?
そもそもの話ですが、サントリーには「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」というお酒があります。2004年発売のロングセラーで、飲食店を中心に人気のお酒です。その「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」をベースにした新しい飲み方がJJなのです。
サントリー調べによると、JJは大阪を中心に始まったとされており、JJなどの影響で「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」の人気は急上昇。2023年の販売数量は2019年の約10倍になりました。そこで、もっと手軽にJJが飲めるよう、「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」が発売されることになったのです。
ちなみに、サントリーからは「伊右衛門 贅沢ジャスミン」も発売されており、「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」と合わせることで、お好みのJJが作れます。
パッケージにも、ジャスミン焼酎のジャスミン茶割であることが明記されています。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする