先日都内某所で行われた「日産オールラインナップ試乗会」。電気自動車や軽自動車、コンパクトカー、ミニバン、スポーツカーと幅広く日産車を体験できる……「こんな絶好の機会はない!」ということで参加してきました。注目車両をいくつかピックアップし、試乗レポートをご紹介していきます。
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スポーツカー編
日産の、というかスポーツカー界のレジェンドといえるのが、この2台。エコカー全盛のご時勢に、なんだかんだいいながらGT-RとフェアレディZを作り続けてきた日産って、クルマ好きからしたらやっぱり大したものだと思う。
GT-R
2007年の登場から早17年の歳月が過ぎたR35型のGT-Rは、今回の2025年モデルがついにファイナルモデルになるとアナウンスされた。そして、極め付けといってもいい最終進化形態がGT-R Track edition engineered by NISMO T-specだ。
GT-R Track edition engineered by NISMO T-specは、日産のレース部門であるニスモが手掛けたチューンドモデル。お値段は聞いてびっくりの3000万円超え(3008万5000円〜3061万3000円)だ。もっともベースモデルとなるGT-Rでも1444万3000円〜2289万1000円だから、簡単に買えるクルマでないのは同じ。
GT-R Track edition engineered by NISMO T-specは見た目からしていかつい。ルーフやボンネットなどカーボンパーツがてんこ盛りで徹底した軽量化が施されているのだ。リヤウイングのデカッ羽根ぶりも超本気モード。室内だってゴリゴリのカーボンフルフルバケットシートでリアルグランツーリスモ状態だ。
搭載されているVR38DETTエンジンは歴代最強。2007年の登場時は353kW/588N・mだったが、現在では419kW/637N・mにまでパワーアップされている。残念ながらそのパフォーマンスは、都内一般道の試乗くらいではとても計り知ることはできないのだった。アクセルペダルを踏み込むと猛烈な加速が立ち上がる。調律されたエキゾーストノートや強力なブレーキはサーキットに持ち込んで思う存分楽しみたいところだ。細かな振動を拾うダイレクト感のある乗り味もそれなりの覚悟が必要かもしれない。
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この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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