好評のシートアレンジはさらに使いやすさを追求。1列目のシート形状を工夫することでウォークスルーのしやすくし、跳ね上げ式の3列目シートは座り心地の良さを維持しながらシートの軽量化と構造部の薄型化を図り、さらに使い勝手のいい広い荷室空間を実現した。
とくにフリードの3列目シートは座り心地が良く、また2列目シートを畳まなくても展開・格納できる点が好評を得ているが、その長所を伸ばす改良に注目が集まりそうだ。(ライバルのトヨタ シエンタの3列目シートは格納式であるため荷室部分がスッキリとしているが、2列目シートにチャイルドシートを装着している場合はそれを外さなくてはならない)
インテリアには大容量の収納や取り出しやすさを追求したトレーを配置、リアクーラーの採用やリアクォーターガラスの面積を拡大するなどの改良も行われている。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする