バナナを美味しくする4つのポイントとは
青い状態で食べるとダイエット効果があり、熟した状態で食べると美味しさ&免疫力UP……。好みや目的に応じて食べるタイミングを変えると良いということですが、バナナの「青い状態」も「熟した状態」はかなり短く、あっという間に黒くなってしまうことがありますが、できるだけ美味しい状態を長く保つにはどうすれば良いのでしょうか。
「バナナのおいしさに影響を与えるものは4つあります。
1.温度
まず温度ですが、購入後、適度に追熟が進むには15℃~20℃が適しています。気温がそのくらいでも温度変化にも注意が必要です。冷蔵庫や電子レンジの上or横に置いていると熱くなってしまうこともあるので良くないですね。できるだけ温度変化がおきない場所に置くようにしましょう。
2.接触&3.風通し
そして接触&風通し。バナナを置いておくと、テーブルなどと触れていた部分が黒くなった経験があるのではないでしょうか。できるだけ接触させず、風通しの良い場所に置いておく方が傷みにくいです。バナナを吊るしておくバナナスタンドは接触と風通しを良くするためのものなので理想ですね。
持っていない方でも、房の状態からバナナをバラバラにすればOKです。私は自宅で網目のある果物かごにバラバラにして置いていますよ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする