MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

「梅雨の髪の悩みNo.1は?」現役美容師が伝授する梅雨時期の正しい髪の洗い方&乾かし方

執筆者:

【調査結果】約半数が対策が分からずお手上げ状態に!?

この記事の画像一覧を見る(10枚)

雨が降る日も増え、不安定な気候が続いている今日この頃。日本気象協会によると、九州から東北にかけてのすべての地域で「平年より遅い」梅雨入りとなるとされてはいるものの、その前から曇りや雨のぐずついた天気が続く可能性があるそう。1か月の降水量は、各地で平年並みか多い見込みということで、憂鬱な人も多いのではないでしょうか。

このシーズン、様々な悩みが出てきがちかと思いますが、今回は髪にまつわるトラブルに着目しました。アンファー株式会社が梅雨到来に先駆けて、20~50代女性計300名(実施時期:2024年5月、各年代75名ずつ)を対象に行った「梅雨の髪悩み」に関する調査結果を見つつ、その悩みを解決する方法をご紹介します。

大人の遊び心をくすぐる「ジムニーのラジコン」、ドンキの怪しい…“5000円ガチャ”を回してみた ほか【ホビーの人気記事ランキング】(2024年5月版)

梅雨の髪悩みNo.1は?

【調査結果】梅雨の髪悩みNo.1は?まず、調査の結果、約7割が「梅雨の時期、髪に関する悩みを抱えている」という回答を示しました。また、その中でどんな悩みが多いのかというと、「ぼさぼさ・広がり髪」が43.3%となり第1位に。続いて「うねり髪」「ぺしゃんこ髪」に悩まされている人が多いことも分かります。梅雨特有の髪質の変化やスタイリングって難しいですよね。

約半数が対策が分からずお手上げ状態に!?

【調査結果】約半数が対策が分からずお手上げ状態に!?それでは、これらの髪悩みに対して何か各々の対策はあるのでしょうか。「梅雨前に美容室に行く」「洗い流さないトリートメントなどのスペシャルケアを追加する」といった回答もありますが、「どうすればいいか分からない」という回答が約半数の49%を占めています。太刀打ちできず、諦めている人も多いのです……。

この記事のタグ

この記事を書いた人

観山 栞

ライター観山 栞

ウェブを中心に活動中。グルメ、アート、インテリア雑貨、ファッション、スニーカーなど得意ジャンルは幅広い。商品開発担当者へのインタビューなど、取材経験も豊富。趣味はスイーツ巡りや美術館に行くこと。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「激安マッサージガンの品質は大丈夫?」ドン・キホーテで安売りされていた商品を価格差4倍の人気商品と比べてみたら……ドンキマニアがぶっちゃけレポート

“秒で避暑地”“体感温度が-5℃も” 美容ジャーナリストおすすめの暑さ対策「冷涼感◎のアイシーコスメ」3選

【注目の体臭ケア3選】梅雨時期から注意!美容ジャーナリストが薦める“頭皮のニオイ”ケアアイテム傑作選「デミ コスメティクス他」

【注目の脱毛・除毛ギア3選】美容ジャーナリストおすすめ“短パンシーズン到来”すねの身だしなみギア傑作選

薄毛治療の最前線「針なし注射で毛髪再生」、プロが伝授するヒゲの整え方講座 ほか【美容の人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

【父の日ギフトにもおすすめ】クワトロボタニコから高級感たっぷりなオールインワン化粧水の限定ボトルが登場

【最注目のメンズケアブランドを徹底解剖】七つのキーワードからMARO17の魅力を紐解く!

「ロマンあふれる腕時計」ザ・ニシオギの最新作は隕石と天然石で夜空の煌めきと神秘を表現した珠玉の一本

【入荷したら即完売を繰り返す】アタオのギミック財布「チェス」の新作もやっぱり買い!

今月のモノマックス特別付録

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ

「手ぶら派注目の付録」1280円でコスパ最強!4つの仕分けポケットが便利すぎるショルダーバッグ