インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。
すっかり暑くなってまいりました。やはり冷たいものを飲んだり食べたりする機会もグンと増えてきます。が、ここはアツアツの激辛&旨辛でしっかりと汗をかきながらラーメンをすすってみませんか?メーカーもこの時期辛い商品をリリースします。その中から皆さんにオススメしたい旨辛カップ麺3選をお届けしたいと思います。
CONTENTS
「ガストで“ガチフレンチ”のコース料理!?」1,990円でこの出来は驚き…ミシュラン獲得シェフ監修『至福のフレンチコース』をグルメライターが体験してみた
第3位「元祖ニュータンタンメン本舗監修 鬼辛セカンド」(サンヨー食品)
サンヨー食品
「元祖ニュータンタンメン本舗監修 鬼辛セカンド」
¥271(税抜)420kcal
ご当地の人気ラーメン店をカップ麺化するシリーズ「ご当地熱愛麺」ですが、川崎のソウルフード創業60年の老舗「元祖ニュータンタンメン本舗」から店舗限定メニューをリリースしてきました。豚ガラ塩スープに唐辛子の辛さと溶き卵の旨味を合わせたのがココのスタンダードですが、今回は夏むけ山椒が効いた「シビカラ」仕様となっております。
元祖ニュータンタンメン本舗は、すっきりした塩スープに粗挽きの唐辛子&挽肉&ニンニク&かきたまが特徴。今回はさらに山椒を加え、後味が爽やかな辛さを追求したようです。
元祖ニュータンタンメン本舗の最大の特徴はガツンとくる「ニンニク」!そしてポーク&チキンの旨みを合わせたベースに、唐辛子の辛みと山椒のしびれがダイレクトに飛び込んできます。
サンヨー食品らしいちぢれフライ麺。表面につるみがありながら、噛みごたえある中太麺になっています。スープの辛さをしっかりとリフトアップしてくれるので、とてもバランス良い太さとちぢれになっています。
「元祖ニュータンタンメン本舗監修 鬼辛セカンド」の評価
【計19/25点】
麺・・・・・・・★★★☆☆
具・・・・・・・★★★☆☆
スープ・・・・・★★★★☆
作りやすさ・・・★★★★★
コスパ・・・・・★★★★☆
【総評】
しっかりと唐辛子の辛さ、ニンニクの刺激、山椒のしびれと迫力を感じました。個人的には店舗の再現性を高めるためには中太ノンフライ麺も希望したいところですね。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする