ドン・キホーテで大ヒットした「紅生姜せん」と「青紫蘇せん」。かなり大容量ながら「最後まで美味しい」と数年前から売れ続けているお菓子です。そんな「紅生姜せん」と「青紫蘇せん」ですが、「もっと濃い味が食べたい」という声に答え、150%味と香りを濃くしたバージョンが登場しました。
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150%味を濃くした理由は?
ドン・キホーテ 情熱価格
(左)最後まで美味しい青紫蘇せん ¥322(税込)
(右)最後まで美味しい紅生姜せん ¥322(税込)
ドン・キホーテで2021年から販売されている「最後まで美味しい紅生姜せん」はドンキを代表する大ヒットお菓子。見た目は白っぽく軽い食感ながら、噛み締めるとしっかり紅生姜を感じられます。その後2023年には「最後まで美味しい青紫蘇せん」も登場。こちらも青紫蘇味が濃厚に楽しめるお菓子として人気が急上昇中でした。
どちらも充分に美味しい商品だったものの、「もっと濃い味が食べたい」という声が多くあったそうで、客の声を反映することに力を入れているドンキは濃くなったバージョンを開発。
様々な濃さを研究した結果、「限界は香りと味を150%濃くすることだ」という結論にたどり着いたといいます。これ以上濃くすると塩辛すぎちゃうようです。さらに濃くした分、飽きやすくなる可能性を考え、容量は78g→40gへ。
「通常比150%」という文字でアピールしつつ、パッケージの色味も濃くなっているので売り場でも「あれ、紅生姜せん&青紫蘇せん、いつもよりなんか濃くない?!」と目を惹いていました!実際に食べた感じはどのくらい変わるのか?確認してみましょう。
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この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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