304PSを発揮するエンジンをマニュアルで操作する喜び
ボディはスポット溶接を約13%増し、構造用接着剤の塗布範囲も約24%拡大することで剛性を大幅アップ。4WDならではの蹴飛ばすような加速でも不安はなし。
内部も高精度、軽量に徹底的にこだわっている。2024年1月に行われたマイナーチェンジの最大のトピックがエンジンのパワーアップ。馬力は272馬力から304馬力にアップ。トルクも1割弱向上した。
6速MTは操作感もよく、クロスレシオならではの小気味よさが楽しめる。自動でエンジン回転を合わせるiMT機能も付く。そしてマイナーチェンジで加わったのが、トヨタが全日本ラリーなどで熟成させてきたGR-DATと呼ばれる8速AT。Dのままで速く走るをコンセプトに掲げ、世界最速レベルの変速スピードなど、従来の常識を覆す。3つの4WD制御はシフト横のダイヤルで選択可能。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする