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「トヨタのGRヤリスとは何者?」別格の存在と全身から漂うオーラ……世界ラリー選手権で活躍する“爆速”GRヤリスをクルマライターが試乗レポート

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別格の存在と全身から漂うオーラ。さらに進化したGRヤリス

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トヨタのコンパクトカーと言えばヤリス。取り回しよく、実用的なクルマなのだが、GRヤリスはなにかが違う。別格の存在と全身から漂うオーラ。さらに進化したGRヤリスとは何者なのか!?

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ヤリスの名前が付くけれど街中でよく見るヤリスとはまったくのベツモノ

GRは「ガズーレーシング」の略で、GRスープラに続く第2弾がGRヤリススターレットのあとを受けて1999年に誕生したのがヴィッツ。21世紀を迎えるにふさわしい、欧州的なアカ抜けたデザインと高い実用性で、ヒットとなった。そして2020年に登場した4代目は欧州仕様の車名、ヤリスへと変更され現在に至る。そしてGRは「ガズーレーシング」の略で、GRスープラに続く第2弾がGRヤリスだ。GRとは本格スポーツモデルの証であり、GRヤリスは3ドアクーペで世界ラリー選手権(WRC)参戦のための公認取得モデル。戦うために生まれたハイパワースポーツだ。

ラリーを中心としたモータースポーツ参戦を想定して開発されているだけに、見た目からしてノーマルのヤリスとは完全なる別物ラリーを中心としたモータースポーツ参戦を想定して開発されているだけに、見た目からしてノーマルのヤリスとは完全なる別物。ワイドフェンダーからは重厚なイメージが強烈に漂う。

ベースのヤリスにはない3ドアクーペスタイルベースのヤリスにはない3ドアクーペスタイル。大胆なプレスラインをもつリヤフェンダーは、フロント以上にエッジが効いていて、安定した走りを予感させるデザインだ。

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近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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