3. 麺と匠 冷し中華そばかぼす(鳥志商店)
江戸時代から続く麺産業が盛んな福岡県うきは市。このエリアは地下水が大変美味しく、古くからうどんやそうめんの製造供給が行われています。その中でも100年以上続く麺工房が鳥志商店。創業以来化学調味料など使わず、厳選した素材と歴史を紡ぎ出す伝統の一杯がこれ。
調理例はトマト、わかめ、ゆで卵、かわいれ、きゅうり、もやし。大分県特産かぼすを使用した、まろやかな酸味とほのやかな甘味を感じる醤油ダレ。魚醤のコクとかぼすの爽やかさが見事にマッチした体にやさしい一杯です。余韻に残る胡麻油の旨みは鳥志商店がこだわる素材の良さがその証明。余計なものは一切入れないポリシーが、それぞれの素材ひとつひとつを大事にするからこそ味わえる良品。
良質の小麦粉と名水100選に選ばれたうきはの水で練り上げたノンフライストレート麺は、温度と湿度を職人の目で調整し3日間じっくりと熟成乾燥。「鳥志掛け」という独特の製法と麺の織り方は、そうめん作りから得た伝統の技術をラーメンに応用。職人のこだわりが随所に感じられる丁寧な麺のおいしさが楽しめます。
昔ながらの製法と味わいを大切にするからこそ、多くの自然食料品屋やデパートで認められている鳥志商店。シンプルだからこそ素材の力を感じられる一杯をぜひ。
いかがだったでしょうか。年々熱い時期も長くなり、冷やし袋麺の需要も上がっています。目で喜んで味わっておいしい「涼」をぜひ楽しんでください。
食文化研究家・大和イチロウ
インスタントラーメン専門店・やかん亭代表。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。
インスタントラーメン専門店やかん亭
ラーメンマニア・大和イチロウがその足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店。300種類を超えるおいしいラーメンが大集合!
https://yakantei.com/
特集・連載記事をチェック!
日々移り変わるモノのトレンド。家電、ギア、時計、カバン、クルマ、グルメなどなど、各ジャンルの最新モノから注目作を3つピックアップ。比べてみると今のトレンドがよくわかる!
文・写真/大和イチロウ
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で25,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Twitter:@yamato160
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする