「ガチで激うまだったカップ麺」グルメライターが食べてよかった“カップ焼きそば”ベスト3杯【1位は口がテラッテラになる濃厚さがたまらない】2024年7月後半編
執筆者: ライター/金山 靖
あの甘い味で焼きそばが食べられる至福!「マルちゃん でかまる 天乃屋の歌舞伎揚味焼そば」
東洋水産
マルちゃん でかまる 天乃屋の歌舞伎揚味焼そば
¥271(税抜)
東洋水産が7月22日に発売した「マルちゃん でかまる 天乃屋の歌舞伎揚味焼そば」。ロングセラーせんべい「天乃屋の歌舞伎揚」の味をカップ焼きそばに落とし込んだ一杯です。
ソースは、砂糖の甘みと醤油の旨みをベースに、あられの風味を利かせ「天乃屋の歌舞伎揚」の味わいを再現。具材は醤油と相性がいい味付油揚げとねぎ。麺はコシが強く食べごたえのある角刃で切った麺を採用しています。
麺をすすってみると、砂糖と醤油が混ざった、やや甘みが強い和風だしといった味わい。あられの風味もほのかに感じられますが、醤油のしょっぱめなコクも感じられ、歌舞伎揚の味わいに近い仕上がりになっています。
味付油揚げはしょっぱめの味わいで、歌舞伎揚というより、きつねうどんの具材のように感じました。この味が和風に感じる要因かも。お菓子がベースですが、おやつ感はあまりなく、変わり種の和風麺といった印象です。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター金山 靖
文房具、家電、インテリア、雑貨などライフスタイル系グッズに精通。商品の企画開発担当者をはじめ、タレントや文化人などへのインタビュー経験も豊富。カップ麺やお菓子などグルメ全般にも造詣が深い。
Twitter:@kuunelu5963
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする